私的アンテナTYPE-F(赤は48時間以内に更新されたコンテンツ)
<|日々の戯言アニメコミックゲーム美少女系ゲームフィギュアドール全般しーぽんちっちゃなもこちゃんえっくす☆きゅーとアキバ系りとらばU-10BLOGネットネタこのサイトについて|>

2004年08月31日 (火曜日)

日本の割り当てIPアドレス

サイト管理者以外は興味ないかも知れませんがメモ。
JPNICが逆引きの管理を行っているIPv4アドレス一覧
JPNIC管理下で、APNICが逆引きの管理を行っているIPv4アドレス一覧 (JPNIC)
Displaying IPv4 ranges matching 'jp' (APNIC)

実際には3番めのリストにAPNIC管理外の133.0.0.0/8を足せば、最初の2つのリストは必要ありません。
というのもIPアドレスの管理を見れば判るとおり、JPNICの上位がAPNICだからです。
逆に言えばJPNICを通さないでAPNICよりアドレスを貰っている組織もあるので、上2つのリストのみでは抜けがかなり出てしまいます。

ちなみに過去当サイトは上記IPアドレスを元にIPフィルタリングを行い、全てのサービスを国内以外からアクセス不可に設定していました(Googlebot等を除く)
現在サーバ移転を契機にフィルタリングは止め、別の方法でスパム防止対策を行っています。

2004年08月30日 (月曜日)

マスタの音源ってmp3なのか

ネタ的アニメのマキシCDを査収。
はにはに」OP、そして「Wind」OPをとりあえず聞いてみる。
って何この音、まるでmp3音源を聞いているみたくこもってるよ?

ぐるぐる~、はにはに、問い詰め

 所詮ネタアニメなんで、音質を気にするな、とか言われそうだけど、
これ、お金を出して買った商品なんだよね。
 聞くに堪えないとは言わないけど、レコーディングエンジニアがダメなのか、
スタジオ機材があまりにしょぼいのか、いずれにしてもメーカーが売っている
商品としてのCDレベルではない。
 こんなもの売ってるから余計CDが売れなくなって、ネットで流れているのを
拾って満足しちゃう輩が増えるのだと思う。
 特にWindのOPを歌っている笠原弘子は昔からのファンなので、この出来は
非常に残念でなりません。

2004年08月29日 (日曜日)

いつのまに制約解除?

ここは某プロバイダのレンタルサーバを使っているのだが、今まではアクセスするのに
URLにはドメイン名の前にwww. の指定が必須という制約があった。
それが現在「http://koruri.com/」でアクセス可能になっている。

公式のサーバ仕様の解説には規約は載ったままになっているので、どうも非公開の
仕様修正みたい。以前同サーバを借りている知り合いが、このWWW.なしのアクセス
が出来るようにならないか?とサポートに掛け合ったことがあるが、出来ないと言われ
た記憶がある。技術的には可能だったので向こう側で「設定するのが面倒だからか」
とか邪推(^^;していたのだが、当時と担当が替わったのかも知れない。

ちなみに自分が知らない間にWEBMAIL機能も追加されていた。試しに使ってみたが
そこそこ使えそう。同機能を提供する他プロバイダに転送設定していたユーザーには
は役立つだろう。今では決して大容量、高速、安いとは言えないレンタルサーバに
ランクイン(あくまで個人的評価ですが)しちゃってるので、こういう機能追加は大歓迎。

ただ問題はメンテナンスも含めて、こういう機能追加や修正をユーザーに告知しない
こと。今時定期的にサポートページを見てね。という体制はおかしい、というか変。
結果、こういう部分でお客さんを逃がしちゃっているんだろう。

結局手に入れた

前回散々文句を言った気がしないでもないが、とりえあず査収。

フレンズ

まだインストールしてないけど、炉エロに関しての評判は良さそう。
ただシナリオが人によって大分評価が分かれているようだ。

あ、ちなみに入手方法は秘密。察しの良い人なら判るだろう(笑)

2004年08月28日 (土曜日)

そーなんだ!

買い忘れていたものを査収。

び~むす。と大人になる呪文

 やっとでた「大人になる呪文 2巻」。大幅に書き足してあるけど1.5巻の内容で半分以上を
占めているのでちょっとガックリ。1.5巻は流通にのらない虎の穴限定発売だったし仕方ない
ところか。
それにしても、ぷに萌え妹好きお兄ちゃんの相変らずの暴走っぷりはイイ。コロッケからおい
しいお汁が「ビュビュ」(内容は想像して下さい)、とか「そーなんだ!」ネタもあるし。
ということで、ロリアニオタな人は是非買いましょう(笑)

対して「び~むす。」は偶々見かけて思わず買ってしまったもの。作者は同人誌で有名な
オタクビーム」さん。
内容は他のサイトを見てもらうとして、とにかくせぶんシリーズのハルカちゃんがエロ可愛い。
描き下ろし巻頭カラーの「ごごごじ」が最高です。
また同時収録されている「拘禁少女」が激しくえろいので、そっち系が好きな方も満足出
来るものになっています。
妹萌え~姉妹拘禁陵辱までフォローしているお薦めの一冊です。

【関連するAAリンク】

びーむす。
大人になる呪文 (1)
大人になる呪文 (2)
大人になる呪文 ドラマCD 初回限定版

【関連するトピックス】
大人になる呪文3巻 フィギュア付き
「らぶデス」と「のり姉」とか
ドラマCD『大人になる呪文』予約開始
ドラマCD『大人になる呪文』
大人になる呪文 2巻

2004年08月27日 (金曜日)

ACCAはもうだめぽ

ADSL大手「アッカ」、34万人分の顧客情報流出

とりあえず関係ユーザーはここで該当者かどうか確認した方がいい。
前回のトラブルに続いて今度は情報漏洩。もうACCAは終わってる。

2004年08月22日 (日曜日)

へぇ子ソフビ人形キター

ついカッとなって定期購読を申し込んでしまった。特典がどうしても欲しかった。
今では反省している。

へぇ子全身と箱
全身&箱。一応自立可能
へぇ子アップ
アップ
へぇ子とチーフとピンキーと
大きさ比較

出来は原型をうまく再現していると思う。箱も特典にしてはまとも。ざっと見はイイ感じです。
ただ服を脱がせて(^^;見ると思いのほかボディに汚れが目立つ。いかにも汚れた手・道具で
組み立て作業をしましたって感じ。
表には殆ど出ないところなんだけど、こういうのを見ると
やっぱりあっちの人が作ったんだなって思ってしまう。

ピンキーストリートもファーストシリーズの初回生産版では個体のばらつき、顔の皺が多く
工場を変え、新しい工場には毎月顔もを出すようにしてから安定した、という話がある。
向こうの人はユーザーがどこを見てるのか(こだわっているのか)判らないらしい。

まあへぇ子ちゃんはしょっちゅう脱がさない(笑)からいいけどね。
ただもうちょっと理解のある工場で作って欲しかった、とは思います。はい。

・同日【追記】
 ヤフオク※見たらソフビ材質の特性上服の染料が移っている、と書いてる人がいたので訂正。
 確かにそうかも知れない。でもこんなに色移りするのかな?

※今のとこ大体2,000円ぐらい。安い(笑)
※最終的に5,000円以上ついたようだ。金が無い時は検討してみるか?(笑)

2004年08月21日 (土曜日)

お兄ちゃんと一緒

お兄ちゃんと一緒


両親に先立たれ、一緒に住んでいたおばあちゃんも亡くなり1人ぼっちになった主人公の女の子桜ちゃん。
そこに突然現れる4人のお兄ちゃん達。しかも皆イケメンで妹ラブ。

お兄ちゃんと一緒」はそんな典型的少女漫画なお話です。

詳しい内容はここを見てもらうとして、とにかくこのお兄ちゃんズの桜ちゃんに対する過保護っぷりが最高。
更にそれに対する桜ちゃんの反応がまた過剰なまでに可愛い。

設定的には使い古された気もしなくもないけど、いわゆる少女漫画的萌えがわかる人に激しくお薦めします。

・2007/04/06【追記】
 この記事を書いてから3年近く経ちましたが、何と7巻まで続いていました。
 更に7月秋頃には8巻、そしてドラマCDの発売も予定されています。
 このままアニメ化されると最高なのですが無理かなあ。
 

【関連するAAリンク】

お兄ちゃんと一緒 1
お兄ちゃんと一緒 2
お兄ちゃんと一緒 3
お兄ちゃんと一緒 4
お兄ちゃんと一緒 5
お兄ちゃんと一緒6
お兄ちゃんと一緒7
ひたいに三日月
ひたいに三日月
HCD「お兄ちゃんと一緒」
HCD「お兄ちゃんと一緒」
   

【関連するリンク】
お兄ちゃんが好き…ってダメですか?『お兄ちゃんと一緒』ドラマCD! (とれたて!ほびーちゃんねる)

2004年08月20日 (金曜日)

やっぱり君が好き

『やっぱり君が好き』
痛そうだけど面白そう。というかオリジナルキャラのサクラ萌えw
28日深夜に再放送やるみたいだから、とりあえず予約。

2004年08月19日 (木曜日)

大嶋優木原画集

再販されるらしい。
コミケに逝けなかった方は要チェック。