私的アンテナTYPE-F(赤は48時間以内に更新されたコンテンツ)
<|日々の戯言アニメコミックゲーム美少女系ゲームフィギュアドール全般しーぽんちっちゃなもこちゃんえっくす☆きゅーとアキバ系りとらばU-10BLOGネットネタこのサイトについて|>

2005年05月30日 (月曜日)

「りとる★らばーず」閉店

少し前から警察の指導が入ったなど噂が流れていた「りとる★らばーず」が6/6より休業する。

同店5/29発行のメールマガジンを読むと、当局の指導が入ったことを匂わせる文面があり、元々風俗店として
許可をとっていなかった(ここに関して異論のある人もいるでしょうが)点を突かれたのかも知れない。
最近のアキバの動向(エロゲポスター撤去とか)の一環として、遂にここまで魔の手が来た(^^;、という感じ。

現在りとらばでは閉店に伴い、「SA・YO・NA・RA秋葉原!『りとらば』ファン感謝キャンペーン」を実施中。

リニューアルオープンの次期・移転先が決まり次第、ホームページなどで告知するとのことで、店側はまだまだ
「その気 やる気 気合い十分」のようだ。

【関連するリンク】
秋葉原ラブ♥ドールパラダイス LittleLovers(りとる★らばーず)
「秋葉原ラブドールパラダイス りとる☆らばーず」はどうやら普通のレンタルスペースではない様子
等身大シリコンドールが待っている?「秋葉原ラブドールパラダイス りとる☆らばーず」
「アキバ系レンタルスペース」こと「りとる☆らばーず」のオープン初日は繁盛していた模様
中央通りのエロゲ取り扱いの路面店のエロゲポスターなどがなくなっていた (以上4つアキバBlog)

【関連するトピックス】
3月3日はティナ祭!
「りとる★らばーず」、プロモーションビデオ公開
「りとる★らばーず」、週アスより取材を受ける
「りとる★らばーず」、アキバにレンタルスペースとしてオープン

【関連するかも知れないトピックス】
宣伝トラックバックは消します
ラブドールを業者には販売しない?
またTVでラブドが・・・
Aボーイ、ヽ(゚∀゚)ノキター!
ラブドールのショールームに対する反応

2005年05月28日 (土曜日)

ありがちなもこちゃん

ありがちなもこちゃん
ママチャに寄っていかにもな服を購入。うーん、微妙。
それなりに可愛く見えるけど、やはり27cm用ではしっくりこないですね。
右手の物体は手首の荷重テストみたいなものですので気にしないで下さい(^^;

ちなみに買い物ついでに「めいどもこ」の納期について伺ったところ、初回予約発送が7月の頭ぐらいにずれ込むかも知れない、とのことでした。
正式な納期が決まったらホームページで告知するとのことです。

セーラーもこ」の時も酷い遅れにはならなかったので、またーり気長に待ちましょう。

ところでもこちゃん記事が増えてきましたので、新カテゴリ「ちっちゃなもこちゃん」を追加しました。
もこちゃん関連記事は「フィギュア・ドール」からそちらに移動しましたので、よろしくお願いします。

【関連するリンク】
ママチャップトイ

2005年05月27日 (金曜日)

ランドセルと縞パンの関係

もこちゃんランドセル
ネタ用に某可憐ドールをひん剥き、その服をもこちゃんに着せてみる。
サイズは元々リカちゃん仕様の為思った通りぴったし。
これに赤ランドセルを足すと可愛さ100倍。
可憐ドールより遥かにいい感じに(笑)

それにしてもかわいそうな扱いの可憐ドール
しょぼい服+オリジナルヘッドのリカちゃんで定価9,800円っていうのは、今思うと明らかにぼったくり。
せめて顔がもう少し良ければ文句も出なかったと思うんだけどね。
植毛は結構頑張っているのに。

で、その可憐ドールの現状はご覧の通り、ひん剥かれたままです(^^;

剥かれた可憐ともこちゃん

あ、もこちゃんの縞パンが見え過ぎっぽいですが、意図したものではなく偶々です・・・

【関連するリンク】
ママチャップトイ
Toy'sworks

2005年05月20日 (金曜日)

自主規制?鎖が消えた

鎖が消えた
某事件の影響で話題のアニメ「これが私の御主人様」。
そのオープニングには鎖に縛られたシーンがあるのですが、昨日の放送から鎖だけきれいに消えていました。
おかげで元々鎖ありきのポーズなので不自然な絵に・・・。

全くこんな場当たり的対応するくらいなら、いっそ放映中止してDVDで続きを出してくれる方が潔いのに。って思うのは極論過ぎか。
クレーム付ける奴は付ける、世間的評価も変わらないだろうし。
だって所詮オタ向けエロ萌え作品だもの。
あ、私は嫌いじゃないですよ、この手の作品。っていうかむしろ好きです(^^;
まあ販売戦略的には、DVDでは湯気すっきり鎖もそのままとかでメリットが出てきますけどね。

2005年05月19日 (木曜日)

穴あけねずみ on もこちゃん

穴あけねずみ on もこちゃん
前と同じフリーポーズセレクション用の知世さまお出かけ服、その2。
相変わらず安っぽさは拭えないものの、これもまた可愛い。
頭のは一応眼鏡。流石に1200円の付属品なので仕方ないところ。

それにしてももこちゃんヘッドなら何でも似合う気がしますね。

ちなみにボディはちょっとだけフリセレ服を着せるのに向いているかと思い、
某エクセレント・ミニBに換装してあります。
胸が豊乳である為、微乳なもこちゃんが好きな人にはお薦め出来ない組み合わせです(^^;

しかし換装して1cm小さくなったからといって、フリセレ服がキツイことに変わりは無く、ご覧の通り、
自然と絶対領域が生成されてしまいました。
まあ、これはこれで(*´д`)

穴あけねずみ on もこちゃん全景

で、もこちゃんの乗っているのはモノの正体はこれ、「穴あけねずみ」です。
こいつは、伝説のMEGACDソフト「ゆみみみっくす」(リンク先はsaturn用REMIX版)に登場するキャラクターで、
次元に穴を開ける生物、という設定。
見た目はネズミというより猫の頭っぽく、非常に可愛いのが特徴です。

ってこの話が即行で通じる人は、それなりに年季の入った人だけだよなorz。

【関連するリンク】
ママチャップトイ

2005年05月18日 (水曜日)

拡大画像が表示されないとか

当サイトは画像を(サムネイル・アップとも)直接外部から参照出来ないよう設定しています。
これは不要な負荷防止、およびサイト成り済ましを出来にくくするためです。

しかしこの設定の影響により、ブラウズ環境によっては意図せずに正常に画像が表示されない状況が発生する時があります。
#サムネイルをクリックすると真っ白/モノクロな画像が表示されるなど

もしそのような状況に遭遇した場合、お手数ですが下にある各項目をご確認ください。

1.JavaScript(アクティブスクリプト)の実行を許可していない
  ブラウザの設定を変更してください。当サイトに悪質なスクリプトはありません(笑)

2.クッキーを拒否している
  お手数ですがブラウザの設定を変更し、当サイトのクッキーを全て受け入れるようにしてください。  

3.リファラーを遮断するソフトウエアを使用している
  お使いのPCにNorton Personal Firewall、またはフリーのProxyなどインストールしている場合、
  標準設定でリファラーを遮断するものがあります。
  使用ソフトウエアのマニュアルを参照の上、当サイトを許可サイトとして登録してください。

4.検索サイトのキャッシュ表示からサイトにアクセスしている
  キャッシュ経由ではアップ画像は正常に表示出来ません。
  「最新のページ」リンク(googleの場合)を押して、一旦サイトへアクセスすれば大丈夫です。
  それでもダメな場合、ブラウザの更新ボタンを押して下さい。

※リファラーやJavaScriptの状態はカウンター画像により判断可能です

リファラーが正常な場合

アニメGIFなねこみみ

アニメGIFなねこみみ
JavaScript実行不可の場合

PNGなねこみみ

PNGなねこみみ
リファラーがない、
検索サイトキャッシュ経由の場合
マリかう

マリかう

4.検索サイト経由、またはURL指定などで直接画像ページへアクセスしている
  本サイト以外から画像ページへアクセスされた場合、一旦画像掲載の記事、またはトップページへ
  アクセスしてください。

6.セッションがタイムアウトを起こした
  本サイトはアクセス開始時からのセッション管理を行っています。
  長時間一つのページにアクセスしたまま移動しない場合、セッションがタイムアウト(時間切れ)を起こし、
  コンテンツアクセス(拡大画像など)に制限が発生します。
  この場合はブラウザの更新ボタンを押す、または他のページへ移動することで解決します。


確認事項は以上です。
なお、上記何れの操作を行っても状況が改善されない場合、別の要因が考えられます。
例えば一般的なブラウザと挙動が異なるものを使っている、ツール類を併用しているなどです。
その時はお手数ですが個別に対応をお願いします。

mod_rewriteでスパム対策

今更ながらmt-commentsとmt-tbの両cgi名の変更、及びmod_rewriteによるスパム対策を行いました。
気休め程度ですが、これでcgi名決め打ちのスパム対策も万全。
今回はついでにトラバURLをスッキリさせる為、URLの置き換えも行いました。

旧:http://www.koruri.com/mt/mt-tb.cgi/326
新:http://www.koruri.com/mt/moko/326

一見するとmt-tb.cgiをmoko.cgiにリネームしただけのようですが、実はmokoの部分はシンボリックリンク
みたいなもので、実体はありません。
この置き換えをmod_rewriteで行っています。

以下ざっとやり方説明。

1.mt.cfgの以下の部分のコメントを外し、mt-tb.cgiに当たる部分を指定する。
  ここではtrackbackとしている。

# TrackbackScript mt-tb.pl
TrackbackScript trackback

2.mt-tb.cgiをリネームする。
  ここではtoraba.cgiとする。

mt-tb.cgi→toraba.cgi

3.mtインストールディレクトリ内の.htaccessに以下の記述を追加する。

RewriteEngine On
RewriteCond %{REQUEST_METHOD} POST
RewriteCond %{REQUEST_URI} toraba\.cgi
RewriteCond %{HTTP_REFERER} .+ [OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^Mozilla/
RewriteRule ^.*$ [F,L]

RewriteRule trackback/(.*) toraba.cgi/$1 [L]

4.全エントリを再構築する。

5.トラックバックURLの変更を確認する。

新:http://www.xxxxx.xxx/xx/trackback/xxx

6.自分自身にトラックバックを送りテスト。問題が無ければ終了。

この変更で一部のサイトよりトラックバックが受けられなくなる可能性があります。
無差別トラックバック攻撃から守る為のものですが、不要な人はRewriteCond~RewriteRule ^.*$ [F,L]
までを削除して下さい。
詳しくは関連リンクをご覧下さい。

ところでmod_rewriteは非常に応用の効くものなので、ついつい条件を追加がちです。
あれこれ試したくなるのですが、やり過ぎると本来のユーザーがサイトにアクセス出来ない問題も発生します。
何事も程ほどにした方がいいでしょう。
#実はコメント投稿の条件が厳し過ぎて失敗した人だったり(^^;

【関連するリンク】
Trackback の脆弱性についての勧告
Apache URL Rewriting Guide

2005年05月17日 (火曜日)

ひよこカップ in もこちゃん

ひよこカップ in もこちゃん
ママチャップトイのトップが更新され「にゃんこくろめいど」が激しく可愛い件について。
って5/1で一次分完売か。No.2は更に萌えレベルアップしてるから当然かもね。

さて、ひよこ繋がりってことで、予め用意しておいた「ひよこマグカップ」に、もこちゃんを投入、というか置いてみる。
予想通りいい感じにハマッてて可愛い(*´Д`)

服は未開封でほこりを被っていたフリーポーズセレクション用知世さまお出かけ服。
安っぽさ炸裂(定価で1200円だし)で、無理やり(フリセレのドールは20cm、もこは23cm)着せてみたけど、ぱっと見可愛けりゃ勝ちということで。

既に廃盤商品ですが、手軽に遊ぶには持ってこいの服でした。

ちなみにこの着せ替えセットにはご覧の通り、靴と鞄、パンツも付いて、更に知世さまカードが付属します。

フリーポーズセレクション

で、その知世さまカードを見ると、本来スカートはもっと下まで来るのが仕様なんですね。
もこちゃんが着ると、つんつるてん(って今も言うのか)になってしまっているのが、これで判ると思います。

右は脱がしたもこちゃんのセーラー+スカート+ピンク縞パン+黒スト、そしてランドセル。
しーぽんに続き、もこちゃんも縞パンでした。
いわゆるオタ向けドールは、今後縞パンが標準仕様になるのでしょうか(^^;

【関連するリンク】
ママチャップトイ

2005年05月15日 (日曜日)

ちっちゃなもこちゃんキター

「もこちゃんのほん」と赤もこ
待望の「赤もこ」がやっと我が家にも来ました。

画像は比較用(^^;の「もこちゃんのほん」と到着直後の箱。
箱潰れを防ぐ為「上にモノをのせないで」シールで守られてます。
品名は1/6雑貨 (赤×1)でした。
これがNo.2のめいどもこの場合、(くろ×1、ぴんく×1)になるはずで、今から宅配のにいちゃんに悟られないか、ちょっとだけ不安になってます(笑)

ということで、いよいよ「もこちゃん」とご対面。

うーん、まだ箱の中なのに激しく可愛いのですが。
この縛り付けられている感じが何とも(*´Д`)

箱入りもこちゃん
ヘッドを引き抜く場合の注意点

付属品は靴と首ジョイント(多分)の予備パーツ一式。
それとヘッドを引き抜く時の注意書き(画像右)が一枚。
これは一次予約組の人で背中を割った人がいたらしいのですが、その対策用かな?
というのも、最初からこれが付属して従っていれば、そう壊れることはないはずですから。
それにしても注意書き最後の一文、「責任は負えません」が引っかかります。
実際オビツかママチャにクレームをつけた人がいたのかも知れませんね。

さて、次はお約束の二人で。
オビツ60cmのしーぽんと同23cmのもこちゃんの夢の競演です(笑)

シスターしーぽんと赤ランドセルもこちゃん

今のところこれだけ。
それにしても赤ランドセルがいい感じに似合ってて、ますます萌え。
うんじゃ、今度は脱がしに掛かりますか(*´Д`)

【関連するリンク】
ママチャップトイ

2005年05月14日 (土曜日)

おにいちゃんのいじわる

という送信者のスパムメールのお話。
一見してロリ系スパムと判るのですが、本文がちょっとアレなので紹介。
・2005/05/18【追記】
 頂いたコメントによると記載URLは1クリック詐欺らしいです。
 それと既にあちこちでネタになっている模様。

ちなみに発信元はやはりあっちの国。ヘッダを参照するとKST(韓国標準時刻)の文字が。
スパムフィルタ的には良い目印になるので助かります(笑)

Received: by m22.big81.com (Postfix, from userid 505)
id AF1E27350CAE; Sat, 14 May 2005 08:52:58 +0900 (KST)

Date: Sat, 14 May 2005 08:52:54 +0900 (KST)

ここから本体です。(URLは一部加工してあります)

送信者:おにいちゃんのいじわる <douyo@big81.com>
件名:裸はありません!12歳以下の女子限定です

問い合わせありがとうございます。
早速ですが、写真撮影内容について説明致します。

・プロダクション子役応募の道が開けます。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
・時間は絶対に守る事。
・撮影中は有名なおいしーいケーキとジュースがでます。
・最後におみやげとして好きなおもちゃがもらえます。
・普通の普段の行動を写真にとっていきます。緊張しないでね。
・あどけない美少女なので5歳~12歳以下限定です。
・もちろん約束道理、裸は出来ませんしありません。
・パンチラ胸チラなどはポートフォリオ芸術としての範囲で有るよ
・簡単なお化粧をしてくれるおねえさんといっしょです。
・服はちょーおしゃれな服がいっぱい!好きな服を選んでね。

今までの女の子の事が知りたい人は
下記のページで確認してみてね。
URL http://www.keevo.NET/?xxxxxxxxxx
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・ロリロリ探検隊はメールマガジンの配信スタンド
となっており、旅行情報以外の情報も登録会員様に
 定期的にメールマガジンを配信しております。
・当局はご紹介先のサイトにおけるいかなる
トラブルや損害に対しても一切の責任を負いかねます。
・掲載情報に関してのご質問には応じておりませんので
予めご了承下さい。

18歳未満の方に届いた場合や登録解除をご希望の方
http://sd.big81.COM/xxxxxxxxx?xxx=xxxxxxxx

「おみやげとして好きなおもちゃがもらえます」って、幼女宛ての炉な雰囲気をだそうとしている努力は買うけど、
余りにバカ過ぎ。
というか、18歳以上を対象としてるはずなのにこれはないだろう。
まさにネタにして下さい、と言っているようなスパムメール。
こんな内容を信じて引っかかる人、まあ普通いないよね。

【関連するトピックス】
セキュリティ情報スパム
フィッシング詐欺メール
貴方様の整理番号は115です
まどかだよ^^メアドはこれにしました!!ヨロシク~