私的アンテナTYPE-F(赤は48時間以内に更新されたコンテンツ)
<|日々の戯言アニメコミックゲーム美少女系ゲームフィギュアドール全般しーぽんちっちゃなもこちゃんえっくす☆きゅーとアキバ系りとらばU-10BLOGネットネタこのサイトについて|>

2005年11月13日 (日曜日)

AZONE新ドール、えっくす☆きゅーと「ころん」・「あいか」・「ちいか」予約開始

ころん/Snotty cat
あいか/Wicked style
ちいか/Romantic Girly!
リアン/Angelic sigh
AZONEの25cm新素体「ピュアニーモ」を採用した「えっくす☆きゅーと」の「ころん」、「あいか」が早くも予約開始されています。どちらも9,975円(税込み)で発売は12月25日。

もこちゃんのお姉さん的サイズで、一緒に飾ると姉妹みたくていい感じになりそうです。
商品情報に「オビツ」の名が入っているので、そのうち単体で素体も売り出すのかな?

しかし何時の間にアマゾンAZONE製品を扱っていたんだ?
しかも最速で予約開始って、そういう方面の人員を強化しているのだろうか(笑)
・2005/12/14【追記・訂正】
 他のWEBショップも瞬殺みたいでしたね。これだけ受注して果たして年末に届くのか、ちょっと気がかりです。
 それと今更ですが「ピュアニーモ」は素体名なので、タイトルと共に「えっくす☆きゅーと」に訂正しました。

・2005/12/26【追記】
 某通販より到着。可愛いんだけど可動しないし腰が・・・

・2005/12/27【追記・訂正】
 「ちいか」も予約開始されました。(2006年1月25日発売予定)

・2006/03/02【追記】
 「リアン」も予約開始されましたが瞬殺でした。(2006年3月25日発売予定)

ちなみにえっくす☆きゅーと以外に本家サイトで未発表の12月新製品も取り扱っています。
その中で個人的に欲しいのはこれ。
クリスマスの寂しい夜、せめてしーぽんに癒されたいですil||li _| ̄|○ il||li


サンタドレスセット(60cmオビツ向け)

・2005/12/23【追記】
 イエサブなどアキバの店頭に並び始めたようです。またアゾン通販の人には届いている模様。
 なんか素体がAタイプのみの為、あまり遊べないという話があるようですが、実際どうなのでしょうね。
 そう言えば「にゃんちゅう」Blogにサンタ仕様の「あいか」と「ころん」が。
 25cm素体でも27,23cm用の衣装もいけますということですか。うは、明日のblogトップを飾りたいネタだよ。
 家に来るのはきっとクリスマス終わってからだろうなorz
 まあ届いたらとりあえずもこちゃんからサンタ衣装剥いで着せるけどね(*´Д`)
・2005/12/24【追記】
 某通販サイトより発送メールキター。クリスマス当日には間に合いそう。
 ところで次に発売される予定の「ちいか」ですが、アゾン関連ショップで12/26(月)より予約が開始されるようです。
 アマゾンを含む他のホビーショップは様子見なのか、一部を除いてまだの模様。
・2005/12/26【追記・訂正】
 結局間に合わず。一日遅れで届いたのでした_| ̄|○  

【関連するAAリンク】

カウガールサンタセット
(27cm素体)
ラヴリーサンタセット
(23cmドール用)

ピュアニーモ Aタイプ
フルセット
PNA001-SKN
ピュアニーモ Bタイプ
胴&首
PNB001-SKN
ピュアニーモ Bタイプ
腰&腿
PNB002-SKN
ピュアニーモ Bタイプ
右腕
PNB003-SKN
ピュアニーモ Bタイプ
左腕
PNB004-SKN
ピュアニーモ Bタイプ
右脚
PNB005-SKN
ピュアニーモ Bタイプ
左脚
PNB006-SKN

【関連するトピックス】
えっくす☆きゅーとシリーズ「リアン/Angelic sigh」アマゾンで予約開始
アゾン2006年3月新製品、聖ポートルダム中等部制服セットなど予約開始
えっくす☆きゅーとシリーズ「リアン/Angelic sigh」、3月中旬発売
アゾンワンフェス限定品はピュアニーモ用「セーラーサターン衣装セット」
ピュアニーモ素体で遊んでみる
えっくす☆きゅーと「小花(ちいか)」キター、裸○ンドセル大会開催中
「ころん」と「あいか」は1年∞(インフィニティ)組
裸エプロンなあいか with GarageどーるSBとか
ころん&あいかキター。ついでにちいかも予約開始
AZONEピュアニーモ素体、予約開始
しーぽん&もこちゃんでちょっと早いクリスマス
サンタドレスなしーぽんとか

【関連するリンク】

えっくす☆きゅーと
えっくす☆きゅーと
ピュアニーモ
ピュアニーモ
ピュアニーモ開発日誌
ピュアニーモ開発日誌
AZONE INTERNATIONAL
AZONE INTERNATIONAL

オビツ製作所

2005年11月11日 (金曜日)

巨乳球状関節化なしーぽん

巨乳な球状関節でぱろぱろとか

「ソフトボディB」・「球状関節モデル」の新ボディがオビツで正式に発表されたみたいですね。
前のレビューで思いっきり球状関節の売り部分を否定してたりと、我ながら自分の無知さに呆れます(^^;

さて、今回は球状関節モデルにソフトバスト2(巨乳)を取り付けたらどうなるか、ということでぱろぱろしーぽんを例にしてみます。

まずは装着させるところから。
しーぽんのベースである旧602(以下602)と球状関節モデル(以下604)は内部骨格が同じなので、ソフトバスト2(以下SB2)は、そのまま取り付けることが可能です。
但し、SB2は元々602に合わせてある為、ウェストの細い604に取り付けると腰周りがスカスカな状態になります。

・2005/11/12【画像追加】

ソフトバスト2+球状関節モデルしーぽんの中身

ということで、SB2+604(ソフトボディBも同様)の組み合わせは、お腹の隠れる衣装必須になるかと思います。
ちなみに「60cmみるく♥ちゃん」を(SB2搭載の602ボディっぽいので)本気で巨乳球状関節化する場合、多少面倒ですが、元の602ボディの腕と足を604のものに差し替えた方が、違和感はないでしょう。
これだと、少なくてもウェストとSB2の間に極端な段差が出来ることはありません。
私はそこまでやりませんが。

巨乳な球状関節で謎ポーズ
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!

こちらはひじのスライド機構を伸ばした例です。当然ながら可動範囲は広がっています。
実際はひじが隠れる衣装を着せた方がいいのでしょうが、今回はサンプルということで。
それにしても球状関節は奥が深い(笑)

【関連するAAリンク】

Piaキャロットへようこそ!!3
ぱろぱろタイプ制服
ミニコスチューム60 ACZ603-PIP
Piaキャロットへようこそ!!3
フローラルミントタイプ制服
ミニコスチューム60 ACZ602-PIF

【関連するトピックス】
オビツ60用バスト比較とか
602(しーぽんカスタム)vs604(球状関節)素体比較とか
しーぽんを球状関節化
ぱろぱろなしーぽん
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!

【しーぽんレビューサイトリンク】
地下60センチ
しーぽんとの邂逅 (ドール大好き歩行者天国(- キ ク ハ セ -))
■片瀬志麻 60cmドールフィギュア レビュー (たいたんnoページ)
ごきげんよう。

【関連するリンク】
オビツ製作所
60cmオビツボディ --カスタマイズ可能なオビツドール (ゆめ画材) (新素体のカタログを見ることが出来ます)
ママチャップトイ
AZONE キャラクター&コレクショントイ事業部 (衣装製作、販売元)
片瀬志麻 60cmドールフィギュア (YAMATO、本体製作、発売元)

2005年11月10日 (木曜日)

今日は紺セーラーもこちゃんの受付開始日

豚めしに興味を示すもこちゃん

いよいよ本日午後1時より、「No.1.5リペイントセーラー(通常版)水色セーラー・紺セーラーもこちゃん」の電話受付が開始されます。
ここは一挙に「60cmみるく♥ちゃん」共々いってしまうか。と言いたい所ですが、ここ暫く色んなもの買い過ぎてかなり財政状況が厳しかったり。
おかげで食生活は横のものが頼りだったりします。
さてどうしたものか・・・。
・2005/11/11【追記】
 既にもこちゃん、みるく♥ちゃんとも2次予約フェイズらしいです。なんか過度に過熱してる気が。

ところで「片瀬志麻 オビツ 球体」でここに来られた方、乙であります。

拡大画像はCookie受け付け、JavaScript実行可能、サイト内のリファラありで、またセッション管理を行っているので、一定の時間が過ぎると見れなくなります。ということで、ひとつよろしくお願いします。
詳しくはこちらをご覧ください。

【関連するAAリンク】

ブレザー&スカートセット
ブラウン ALB031-BRN
ブレザー&スカートセット
エンジ ALB031-WIN
長袖ブラウス
白 ALB030-WHT
長袖ブラウス
ピンク ALB030-PNK
三つ折靴下セット
ALB033-WHT
ハイソックスセット
ALB032-AST
ローファー
黒 ALB035-BLK
ローファー
ブラウン ALB035-BRN
23cmセーラー服セット
黒 ALB006-BLK
23cmセーラー服セット
白 ALB006-WHT

【関連するトピックス】
通常版リペイントセーラーもこちゃん、予約日決定
水色セーラーもこちゃんとか

【関連するリンク】
ママチャップトイ

2005年11月09日 (水曜日)

謎のIPアドレスの正体は某ウィルス対策ソフト

某ウィルス対策ソフト本サイトはホストネームが引けないアクセスを弾く設定をしている関係上、それらのアクセスは全てエラーログに残るようになっています。
その中にかなりの頻度で66.35.253.170、66.35.253.171、というIPアドレスが現れるのですが、Agentから大体の正体までは判明していました。
但し、詳細について判ったのはつい最近のことです。
実はこのアクセス、某ウィルス対策ソフトの「URLフィルタ」機能を有効にすることで発生します。

※画像は某対策ソフトのイメージ(^^;

その前にこの「URLフィルタ」ですが、フィッシングファーミング詐欺対策、ペアレンタルコントロールを行う機能としては、非常に有効なものです。
これにより、詐欺サイト等にアクセスするのを未然に防いでくれます。

但しこの機能、個人的にあまり歓迎しない手法をとっていました。
私はてっきりソフト内部に詐欺サイト等のURLリストを持っており、これと比較して動作するものだと思っていました。
ところがどうも毎回or上記リストにないサイトのみ?、ユーザーがアクセスしたURLをチェックサーバーに送り、安全なサイトか調べる仕組みになっているようなのです。
このチェックサーバーこそが、謎のIPアドレスの正体でした。

ちなみに何故気付いたかというと、本来誰も知らないはずの管理用URLにこのアクセスがあり、かつ某ウィルス対策ソフトのこの機能を有効にした直後だったからです。
案の定、この機能を無効にするとアクセスが止んだので、ほぼ間違いはないでしょう。

この仕様、どこかに小さく断り書きがあり、ユーザーは承諾した上で使用していることになっているのでしょうが、せめてURLを送る、送らないをユーザーに選択させるべきだと思うのですが・・・。
ユーザーに断りなしに、例えば銀行、クレジット会社、人に言えないサイト(笑)などのアクセス情報が、某会社のサーバーに送られているのは、あまり気持ちのいい事ではありません。
例え、その利用目的が悪質サイトの情報収集のみの為としてもです。

ということで、この機能を使う人は、そのことを心に留めておいた方が良いでしょう。

2005年11月07日 (月曜日)

602(しーぽんカスタム)vs604(球状関節)素体比較とか

赤ビスチェさやか
今更説明する必要はないでしょうが、602とは60cmオビツボディの旧型番のことで、しーぽんのベースになった素体です。対して604は実際には存在しない型番で、球状関節モデルのことを前記事の箱の型番より、便宜上そう呼ばせて貰っています。
※現行、新素体の名称などは記事の下の方に書いてあります。

さて、横の画像ですが、トップに縞パン素体画像を貼るわけにもいかないので、その代わりに投入した赤ビスチェさやかです。スタイル的なエロさはやはり・・・ごにょごにょ・・・。
ま、その件は主題と違うので置いときます(^^;
ということで、比較記事はこの下です。

602vs604正面
602vs604背面
602vs604側面1
602vs604側面2
602(左)と604(右)
※602のすね部分はしーぽん専用パーツ(通称ドム足)で一般素体のものとは異なります

まずは全身の比較から。
一番に目に付くのはやはり関節部で、特に足は伸ばした状態だと継ぎ目しか見えません。
更にひざの盛り上がりがなくなり、平らになっています(側面画像参照)
後ろから見るともろに球体が見えますが、まあここら辺は好みが分かれるところかも知れません。

全体的にはウェストなど大分絞って出すところはだす、というようにスタイリッシュになっています。
ただDDほどバストとヒップを大きくしていないので、人によっては物足りなく感じるところでしょう。
既存のオビツ用60cm服がそのまま着れる範囲でスタイルを改善した可能性はありますね。

602vs604バスト

胸パーツですが、602の硬質ソフビ製から軟質ソフビ製になっています。
オプションパーツであったソフトバストが、最初から付いてくるようなものですね。
しかも形がこんな風にいい感じになり、乳首装備になりました(*´Д`)
デメリットとして、きつめの衣装は服に跡が残る場合があり、長期着用は控えなければいけない等ありますが、今回のソフトバストは大歓迎です(笑)
※参考巨乳しーぽん

602vs604ひざ可動範囲
602vs604ひじ可動範囲(正)
602vs604ひじ可動範囲(逆)

続いて可動範囲。これは602の方が上です。
従来の2軸関節が外皮の影響を受けないのに対し、1軸の球状関節はかなり干渉します。
この為ひざに関しては手前の602と奥の604でこれだけ差がでます。
必然的に球状関節モデルでこういうポーズは厳しいということになります。
ひじについても同様で、可動範囲が狭まっています。
但し逆方向に曲げた場合のみ、604の方が曲がります(右端画像参照)
もっともこんな逆関節曲げポーズをさせることはありませんけどね。

球状関節ノーマル
球状関節ずれ

で、その球状関節ですが結構固くて回す時に「ギリリリ」とうるさいのは、前の記事の通り。
その中で注意しなければならない件、と書いたのですが、実はこの球状関節、軸を押さえながら回す必要があります。
どういう事かと言うと、関節を回しているうちに軸部分が段々とずれてはみ出してくるんですね(右側画像参照)
多分軸棒になる部分がないからでしょうけど、毎回押さえるのはちょっと面倒だったりします。
次のロットで改善されているとよいのですが・・・。それともこれが球状関節の標準的な仕様なのでしょうか?
・2005/11/09【追記】
 某所で言われていたけどずれるのは仕様なのね。それで可動範囲も広がると・・・。勉強になりました(^^;
・2005/11/10【追記】
 オビツの正式発表キター。って私が文句付けた部分は特許申請中のスライド機構ですか(自分に笑)
 にしてもひざ関節、任意にスライドさせるにしてはあまりに固いので、戻す時に外皮と擦れて気を揉みました。
 緩かったら保持力がなくなる、ってのも判るので調整が難しいところなのでしょうね。

602vs604足指

こちらは見ての通りの足先です。
特に問題とかではなく、指が妙にリアルになったと、ただそれだけです。
個人的には602の方が好みなのですが・・・。


そんなわけで、いい加減な比較レビューを終わります。
ちなみに球状関節以外の新素体としてノーマル、ソフトボディA・Bが出るようですが、ノーマルとソフトボディAは従来の601・602型と一緒で、型番と名称が変わっただけです。
ソフトボディB(603型)が球状関節と同じスタイル、バスト改善型で、関節のみ従来型と同じものになっています。
スタイルと広い可動範囲を求めるなら603型、ひざ・ひじの見た目、球状関節にこだわりがあるのなら604型ってところでしょうか?

【関連するトピックス】
巨乳球状関節化なしーぽん
しーぽんを球状関節化

【しーぽんレビューサイトリンク】
地下60センチ
しーぽんとの邂逅 (ドール大好き歩行者天国(- キ ク ハ セ -))
■片瀬志麻 60cmドールフィギュア レビュー (たいたんnoページ)
ごきげんよう。

【関連するリンク】
60cmオビツボディ --カスタマイズ可能なオビツドール (ゆめ画材) (新素体のカタログを見ることが出来ます)
オビツ製作所
ドルフィードリーム (ボークスWEBサイト / VOLKS INC.)

2005年11月05日 (土曜日)

しーぽんを球状関節化

とりあえずしーぽんと記念写真
実は旧602型の箱
密かに注文していたオビツ60の新素体「球状関節モデル」が予想外に早く届いたので早速しーぽんと記念撮影です。
某所の情報で納品は来週末以降という話だったのでびっくりしましたよ。オビツショップで買ったからかも知れませんが、何にせよオビツGJです。
ただ色々と間に合っていないのか、箱は旧602型のものが流用され、修正シールの上から手書きで604と書いてありました。小売へ出荷する時はこれじゃまずい(JANコード付いてるし)ので正式なシールになるでしょうが、ひょっとして専用シールが遅れの原因だったりするのかな?

さて、これからしーぽんの移植作業(単にヘッドを挿げ替えるだけですが)を行うわけですが、その前に気になっていた新素体の首ジョイントを確認してみます。

首ジョイント比較
しーぽん(左)、球状関節モデル(右)

って、台形のパーツ(多分現行602と同様)になっているだけ?まあ考えてみれば、同じオビツ60でヘッド部の互換性を無視することはあり得ないはずで、まさに余計な心配でした。
ということで何の問題もなく、しーぽんは球状関節の体を得たのでした(笑)

で、球状関節しーぽんですが、裸のまま立たせて眺めてると、旧602型に比べ明らかにエロ度が上がっています。
また、全体的にスタイリッシュになり、ソフト巨乳バストで問題のあった造形と乳首も改良されてます(ってそこかよ)
某のDDを目指したのかどうかは知る由もないですが、大分近づけた感はありますね。
そんなわけで、ここで某DD用制服をしーぽんに投入します。

白陵大付属柊学園女子夏服なしーぽん
白陵大付属柊学園女子夏服なしーぽん後ろから

足周りは膝が球状関節になり、新規パーツのおかげでかなりすっきりした印象になっています。
また、腕も同様でスラッと長くなったように見え、とにかく旧ボディに比べ野暮ったい感じがありません。
スタイルはかなり改善されてますので、露出の多い服装を好むオビツ派な人は買って損はないと思います。

しかしこの球状関節、手放しでマンセー!!、とは喜べませんでした。
まず動かすと「ギリリリ」とかなり音がうるさいこと、それと可動時に注意しないといけない点があります。
初期ロット分だけかも知れませんが、この件についてはまた後で。

【関連するトピックス】
巨乳球状関節化なしーぽん
602(しーぽんカスタム)vs604(球状関節)素体比較とか

【しーぽんレビューサイトリンク】
地下60センチ
しーぽんとの邂逅 (ドール大好き歩行者天国(- キ ク ハ セ -))
■片瀬志麻 60cmドールフィギュア レビュー (たいたんnoページ)
ごきげんよう。

【関連するリンク】
60cmオビツボディ --カスタマイズ可能なオビツドール (ゆめ画材) (新素体のカタログを見ることが出来ます)
オビツ製作所
AZONE キャラクター&コレクショントイ事業部 (衣装製作、販売元)
片瀬志麻 60cmドールフィギュア (YAMATO、本体製作、発売元)
ドルフィードリーム (ボークスWEBサイト / VOLKS INC.)

2005年11月04日 (金曜日)

アマゾンがエロゲにオリジナル特典

ToHeart 2 XRATED 初回版 オリジナル特典(テレカ)付

今までもアダルトコミックなどでオリジナル特典企画を実施してきたアマゾンが今回初めて(だと思う)アダルトソフトでオリジナル特典付き商品を販売する。
対象商品は画像のもの。今後もこの路線でいくのかアマゾンの動向が注目される。(エロゲテレカコレクター(^^;の人とか要チェックかも)

ま、個人的には作品人気にあやかった単発企画だと思いますが。

ちなみに同商品のレビューに特典なしとの差額が大きい、というものがあったけど、ソフマップが7980+525円、げっちゅ屋が7780+590円(いずれも特典付+送料)と、価格そのものは決して高くありません。
もっとも特典にこだわるマニアは値段では選ばないので、はなっから価格は関係ありませんけどね(笑)

【関連するAAリンク】

ToHeart2 XRATED
初回限定版
オリジナル特典(テレカ)付
ToHeart2 XRATED
初回限定版
 
ToHeart2 XRATED
通常版
 
ToHeart2
デスクトップアクセサリー
初回限定版
ToHeart2
デスクトップアクセサリー
通常版
PS2 ToHeart2
通常版

【関連するリンク】
ToHeart2 XRATED公式

【関連するトピックス】
とりあえず「ToHeart2 XRATED」キター
ToHeart2の柚原このみ、ガスと水道を止められる
「ToHeart2」GBA版キター
「ToHeart2」キターっていうかでけーよ
ToHeart2、ギリギリ年末購入可か?
内容は気になる

2005年11月03日 (木曜日)

レ・ミィとか

レ・ミィアップ

ユージンのいつもの出来だから買っちゃダメだ、と判ってたけどミィさまの為に保護。
全体はそこそこ。良くも悪くもユージンって感じの出来です。
例のかぼパンもしっかりと再現してます(*´Д`)
但し顔(特に目)が・・・。パッケージの原型からして寄り目になってるのはおかしいですよ、カテジナさん!!救いは逆にこれを忠実に再現してないことか(^^;

ってことで根っからのゾイドファンは元から買わないでしょうが、萌え系ゾイドファンの人にも、残念ながらあまりお勧め出来ません。
でもリペイントする技術がある人は別。既に口を開けた笑顔にリペしている人もいるしね。
ホント、顔さえ何とかなれば良い商品なんですよ(笑)

レ・ミィ丸焼き付き
レ・ミィ短剣
レ・ミィかぼパン
鳥の丸焼きと短剣が付属しています

【関連するAAリンク】

SRDX ゾイドジェネシス レ・ミィ
ありのままでlovin’U(DVD付き) [Maxi]
ありのままでlovin’U [Maxi]

【関連するトピックス】
俺の翠星石キター

【関連するリンク】
ゾイドジェネシス

2005年11月02日 (水曜日)

秋祭り仕様なしーぽん

浴衣しーぽんアップ
買ってみたものの、合わない感じがしたのでしばらく寝かせていたアゾンの浴衣(と下駄髪飾りセット)です。
し-ぽんは相変わらず無敵で、違和感なく着こなしてしまいました。
写真下手のせいで微妙に見えるかも知れませんが、実際はむっちゃ可愛いです(*´Д`)

ところでうちのしーぽん、近頃内部パーツの締め付けがかなり緩くなってきたようで、マグネット板に裸足で立たせると、腰から徐々にバランスを崩して仰け反るように・・・(;つД`)

ってことで、今回初めてオビツのサイトを見ながらしーぽんから内部パーツを取り出し、可動部のネジを締め付けてあげました。
いや~、こんなに簡単だったらもっと早く調整してやるべきでしたね。

そんなわけでしーぽん持ちな方、時々メンテナンスしてあげましょう。
もっともこれだけ着せ替えられてるしーぽんもそうはいないので、普通はそんな必要ないのかも知れませんが(笑)

浴衣しーぽん全身

ちなみにこの浴衣、丁度ドム足が隠れるくらいの長さでいい感じです。

【関連するAAリンク】

60浴衣セット
夕凪 SAR078-RED
60浴衣セット
朝凪 SAR078-BLE
60髪飾り&下駄SET
SAR079-RED

【しーぽんレビューサイトリンク】
地下60センチ
しーぽんとの邂逅 (ドール大好き歩行者天国(- キ ク ハ セ -))
■片瀬志麻 60cmドールフィギュア レビュー (たいたんnoページ)
ごきげんよう。

【関連するリンク】
オビツ製作所
AZONE キャラクター&コレクショントイ事業部 (衣装製作、販売元)
片瀬志麻 60cmドールフィギュア (YAMATO、本体製作、発売元)