私的アンテナTYPE-F(赤は48時間以内に更新されたコンテンツ)
<|日々の戯言アニメコミックゲーム美少女系ゲームフィギュアドール全般しーぽんちっちゃなもこちゃんえっくす☆きゅーとアキバ系りとらばU-10BLOGネットネタこのサイトについて|>

2005年01月31日 (月曜日)

さっちんが420円

ピンキーも最近は初期出荷数が増えたようで、出た早々在庫切れになるような自体にはならなくなった
(限定のコスシリーズとかは除く)
↓の画像は今月発売されたシリーズ3のリペ版、そしてそのファースト版。
個人的には「はな」(#007、画像左)はファーストの方が好き。目のカラーリングがはっきりしているから
表情がボケないんだよね。

Pinky:stシリーズ3リペイント版

ところで、とあるショップではドリル髪のシリーズ4#012、さっちんが在庫調整の関係で420円という
破格の値段になっている。#011のルイに至っては357円に。ルイ好きなんだけど・・・_| ̄|○

単品買いだと送料分高くつくので、ドリルを3体以上買われる方にお薦め。
ついでにすみれとルイも多量に在庫されているようなので、保護してあげてください。

【関連するAAリンク】

ピンキーストリート#007
ピンキーストリート#008
ピンキーストリート#009

ピンキーストリート#010
ピンキーストリート#011
ピンキーストリート#012

【関連するかも知れないトピックス】
ピンキー自衛官帽子
アルクPinkyは評判が良くない
さっちんのドリル最強
Pinky:st in Town vol.1
ピンキー増殖

2005年01月30日 (日曜日)

DTLAはよく壊れる

週末になって突如メインマシンから聞きなれた嫌な音が・・・。同時にOSの反応が異常に重くなる。
ってことで、間違いなくHDDがクラッシュしてると思い、イベントログを確認後シャットダウン。
再起動してみるとBIOSでも認識されず、完全に死亡している模様。
↓は死亡したドライブ、IBM DTLA-307060。60GB、UltraATA100対応。2000年11月製造。

DTLA-307060

5年は持って欲しかったところだが、今更仕方ない。以前廃熱が悪いケースで使っていたので、その影響かも
知れない。

これで通算4台目。HDD市場から撤退したQuantum製が2台、IBM製が2台クラッシュしている。
ちなみにIBM製の場合逝きっぷりがよくて、前回のDTLAもBIOSから認識出来なかった。

今回逝ってしまったドライブは主にキャプの物置場に使っていたが、憶えている限りだと「スクラン」、
ケロロ」、「UG☆アルティメットガール」等など、ここ最近の作品が入っていたと思う。
正直DVD買うほどじゃないが、とりあえず保存するみたいな扱いが多かったので、失ってしまってもそれほど
_| ̄|○感はない。あ、「UG☆アルティメットガール」は別。これは多分DVDを買う予定なので。
「Michaiyan Otome Energy」(羞恥心)、通称「M.O.E.」が力の元とか、エネルギー切れで服が溶けるとか、
そのお陰でイヤボーンなビームが撃てるとか、もうバカらしさ最高。
これに声優がアムロとミサトンなんで、私的には今期アニメのトップ入り(^^;(AIR除く)

てなことで、キャプしている人はドライブの選択は慎重に。それと静音化マシンが流行っているけど、
うるさくてもHDDは冷却した方が寿命が延びます。というお話でした。

・2005/02/14【追記】
 「IBM製DTLAシリーズのFirmwareUpdate方法」な情報を入手。
 ひょっとしたらファームをアップデートしておけば寿命が延びたかも知れない。
 カンカンと異音を発しながら認識すらしないHDDを前にして今更ですが。

2005年01月29日 (土曜日)

しーぽんが来る

しーぽん予約票
実物見たらWEB画像より全然イイ。めちゃ可愛いくて、つい勢いで予約してしまった。
散々文句付けていたのにこれかよとか、縞パンに惹かれたとか、言いっこなし(^^;

ちなみに後から予約しても完全受注生産なので、遅くなるとかいうことはないらしいです。

しーぽんドールを狙ってるあなた、あと1月しかありません。

・2005/04/11【追記】
【しーぽんレビューサイトリンク】
地下60センチ
しーぽんとの邂逅 (ドール大好き歩行者天国(- キ ク ハ セ -))
■片瀬志麻 60cmドールフィギュア レビュー (たいたんnoページ)
ごきげんよう。

【関連するリンク】
AZONE キャラクター&コレクショントイ事業部 (衣装製作、販売元)
片瀬志麻 60cmドールフィギュア (YAMATO、本体製作、発売元)
しーぽんドール「ほぼ製品版」が展示中。縞パンだった (アキバBlog)
・2005/02/24【追記】
縞パンしーぽんドールの予約が2月28日で終了。「予約なし購入」は不可らしい (アキバBlog)

2005年01月28日 (金曜日)

「りとる★らばーず」、週アスより取材を受ける

「りとる★らばーず」発行のメールマガジンによると週刊アスキー連載の「カオスだもんね」の取材を
受けたとのこと。
1/25発売の号に載るとのことなので読んでみたが、予約客が来る前に室温を上げてドールを少しでも
暖かく(シリコン材質はひんやりするので)しようとするなど、結構店長が気を配っているのが伺えた。
そのおかげか連日予約で一杯で、90分の取材中に4人もお客が来たという(いっぱいで断ったらしい)
うーん、予想以上に繁盛しているようですね。

【関連するリンク】
秋葉原ラブ♥ドールパラダイス LittleLovers(りとる★らばーず)
(リニューアルして、新たに外回りや受付、待合室、プレイルーム等の画像が公開されています)

・2005/02/27【追記】
「秋葉原ラブドールパラダイス りとる☆らばーず」はどうやら普通のレンタルスペースではない様子
等身大シリコンドールが待っている?「秋葉原ラブドールパラダイス りとる☆らばーず」
「アキバ系レンタルスペース」こと「りとる☆らばーず」のオープン初日は繁盛していた模様 (以上アキバBlog)

・2005/02/28【追記】
【関連するかも知れないリンク】
オリエント工業
 2/24付け最新情報で、キャンディガールの営利目的による販売は断る場合もある、と表明している。
ファンタの小部屋

【関連するトピックス】
「りとる★らばーず」閉店
3月3日はティナ祭!
「りとる★らばーず」、プロモーションビデオ公開
「りとる★らばーず」、アキバにレンタルスペースとしてオープン

【関連するかも知れないトピックス】
宣伝トラックバックは消します
ラブドールを業者には販売しない?
またTVでラブドが・・・
Aボーイ、ヽ(゚∀゚)ノキター!
ラブドールのショールームに対する反応

2005年01月27日 (木曜日)

ニューファミリー/ハイパーファミリータイプとも値下げ

NTT東、Bフレッツ ニューファミリー/ハイパーファミリータイプを値下げ」 (from INTERNET Watch)

今回の値下げにより、Bフレッツ ニューファミリー/ハイパーファミリータイプの月額料金が4,725円から420円値下げの4,305円となる。値下げの適用は2月1日より開始し、ユーザー側で新たに手続き等をする必要はない。

金額的にはNTT西に合わせたような感じ。それでもまだ割高には思える。
ただ他社との対抗馬的には妥当な線っていうところか?
それにしてもニューファミリーがハイパーと同額値下げっていうのは、ちょっと納得がいかない。

「2月1日よりハイパーファミリータイプへの移行ユーザーを対象としたキャンペーンを実施する。」
っていうところからみても、既存のニューファミリーユーザーに乗り換えて欲しいのだろうが、偽ベーシックである
B-PON型以外のONUを使っているオールドユーザーには今のところメリットは殆どない。

上りが多少速くなるのと、ONUが今のダサい富士通製EX型から白い三菱電機製GE-PON型に変わるだけでは
ちと乗り換えるだけの魅力はない。

・2005/01/28【追記】
 「ハイパーファミリータイプにするメリットって?」に「光IP電話」はハイパーファミリーしか入れない、ということが
 書いてあった。詳しくは記事を読んでもらうことにして、固定電話の置き換えは一般ユーザーには確かにメリットがある
 かも知れない。
 固定電話に加入する人が減っていく中、今後はこの抱き合わせタイプが主流になるのだろうね。
 家は仕事上、またバックアップ回線としてISDN回線を必要としているのでだめだけど。

【関連するリンク】
フレッツ公式ホームページ(NTT東日本)
山崎潤一郎のネットで流行るものII

【関連するトピックス】
ニューファミリータイプ値下げキター

2005年01月26日 (水曜日)

[ BLOG ]

MovableTypeにスパムメールが送信可能な脆弱性

Movable Typeでスパムメールが送信できてしまう脆弱性」(from INTERNET Watch)

この脆弱性は、新着コメントのメール通知機能で発生するもの。特定の方法でコメントを投稿することで、コメント欄を使って第三者にメールを送信できてしまうという。なお、ブログサービス「TypePad」ではこの問題は発生しない。
 本現象は、「メール通知」の設定がされており、「MailTransfer」の設定値が「sendmail」の場合に発生する。「MailTransfer」の初期設定は「sendmail」のため、メール通知を設定しているすべてのユーザーでこの現象が発生する可能性があるという。

公式サイトにて、この問題を回避する為の専用プラグインパッチがリリースされてますので、ユーザーは速やかに
適用しましょう。

なお、現行最新版は3.121から対策済の3.122にバージョンが上がっています。
またリリース予定の新バージョン3.14は対策済の3.15になるようです。

ということで、このサイト(英語版2.661)にも適用しました。
一応コメントのテストを行いましたが、特に文字化け等の問題もなく動作しています。

【関連するリンク】
【重要】 Movable Typeの脆弱性と対策について

2005年01月25日 (火曜日)

着ぐるみ強盗現る

コンビニに着ぐるみ強盗出現」 (from nikkansports.com)

イベント用の猿の着ぐるみっぽいけど、最近話題のコンビニだったらあまり怪しまれずに入店出来たかも。
それにしても、何故目立つ着ぐるみで犯行に及んだのか理解出来ない。

ちなみにアニメ系着ぐるみだったらフィギュア萌え族の犯行になるのだろうか(笑)

・2005/01/26【追記】
 こちらの記事に写真あり (from YOMIURI ON-LINE)
 マスクが更に怪しさを演出・・・

ワンダ&リセットのオシャレ泥棒!

今度のワンフェスの公式アイテムは「ワンダ&リセットのオシャレ泥棒!」。

これが某所ではちょっとした話題になっています。わたおにスタッフが作ったPinky:stじゃないかと。
ピンキーを知っている人ならすぐ判ると思いますが、見るとアイデア、コンセプトはかなり近いものになってます。
Pinky:stがこれだけメジャーになれば真似されるのも不思議じゃありません。
問題は海洋堂がワンフェス公式としてやっている点。これがもろに一部ピンキーファンの不評を買っています。

イベント限定の1回きりだとしても、大御所がピンキーの人気が出たからといって、こうも堂々とパクるのは
ピンキーファンからすればとても不愉快。
本家を意識したような冗談めかしたコメントでもあれば、多少は不満が回避出来たかも知れないのにね。
と言ったところで、馬鹿売れするのは間違いなさそう。

ちなみに天下の「K○NA○I」もこんなものを出すらしいです。
こちらも人気のあるキャラクターとロリ系原型氏の強力なタッグを採用しています。

GSIクレオスさん、なんかなめられているような気がしますよ。

※画像は場合により削除します(^^;

【関連するAAリンク】

ピンキーストリート#010
ピンキーストリート#011
ピンキーストリート#012

【関連するトピックス】
「ワンダ&リセットのおしゃれ泥棒!」入手
「ワンダ&リセットのおしゃれ泥棒!」 は不人気?

【関連するかも知れないトピックス】
ピンキー自衛官帽子
アルクPinkyは評判が良くない
さっちんのドリル最強
Pinky:st in Town vol.1
ピンキー増殖

携帯電話を通話できなくするウイルス

携帯電話を通話できなくする新種が登場」 (from MSN-Mainichi INTERACTIVE モバイル)

感染する機種は、シンビアンOSのバージョン7とシリーズ60を搭載したノキア6600、7610など。
日本国内ではあまり影響はなさそう。

それにしてもこのウイルス、たちが悪いのはブルートゥース経由で近くの携帯電話に伝染すること。
同タイプの携帯が日本で普及していたら、通勤列車の中で爆発的に広がったたりして、凄いことになりそう。
ま、普通デフォルトでフルアクセス受信許可になってることはないだろうから、そんなことにはならないだろうけど。

発信者番号を偽装した「振り込め詐欺」

発信者番号を偽装した「振り込め詐欺」に注意」 (from ケータイ Watch)

スラドの「「振り込め詐欺」は発信者番号を偽装する?」によれば発信者番号を自由に設定できる海外のコール
バックサービスで偽装可能だとか。更にNTTの固定網だと海外からの偽装された発信者番号通知はチェックで
弾かれるそうですが、携帯網のチェックは甘いと言うことらしい。

詐欺だってことは大抵の人がすぐわかるだろうけど、電話番号の一意性を脅かす事件だけに対策を早めに
行って欲しいところ。

ちなみに上のスラドにもあるけど、ISDNのルーターやTAに任意の番号を設定し発信しても網で契約番号に
訂正されますので、偽装は出来ません。家でも試しましたが、契約した番号が表示されます。
なお当たり前のことですが、契約番号以外の番号を設定すると、着信時網で通知される番号と不一致となり、
着信しなくなります。テスト後は元に戻しておきましょう。
#実はテスト中に電話が掛かってきてちょっと焦った人(^^;