私的アンテナTYPE-F(赤は48時間以内に更新されたコンテンツ)
<|日々の戯言アニメコミックゲーム美少女系ゲームフィギュアドール全般しーぽんちっちゃなもこちゃんえっくす☆きゅーとアキバ系りとらばU-10BLOGネットネタこのサイトについて|>

2004年09月30日 (木曜日)

Pinky:st in Town vol.1

ピンキーストリート・イン・タウン Vol.1

遅れに遅れていたものがやっときた。
5月に予約してたので実に5カ月待ったよ。

Pinky:st in Town vol.1

この本はペーパークラフトのジオラマ+オリジナルリペイント版ピンキー、という構成に
なっています。要は紙のジオラマでピンキーの日常を手軽に再現しちゃおう、というコン
セプトですね。
付録の色違いの困った表情の「はな」ちゃん+眼鏡が個人的にポイント高いです。
しかし、1冊しか買わなかった為ジオラマを切って使うのが勿体無くて出来ない。これも
悲しきオタの習性か・・・。やはりもう一冊買うべきかな。

大嶋優木原画集再販キター

コミケ66カタログの表紙イラストを描かれた「大嶋優木」氏(わたおにとか
リカヴィネの偉い人)の原画集「大嶋優木原画集」、遂に虎の穴で予約開始
(from カトゆー家断絶)

以前再販される、という話がネット上に流れた時には、確保出来るかちょっと
不安でしたが、無事押さえることが出来ました。

ちなみにコミケ配布時のコピー本(今回はオフセ仕様)はここで中身の一部
を見ることが出来ます。
こちらはおまけ。○ったくりな値がついているけど入札されてるし。

そんな訳で虎の回し者じゃないけど、確実に手に入れたい人は虎の穴へGO!
また、イベントに行ける人は10/3のC・レヴォ36の「はやと屋」さん(B38b)
でも再販するらしいです。

2004年09月29日 (水曜日)

秋の新番組多過ぎ

家のPCの現在の予約状態

アニメ予約状況

思いっきり偏ってます(^^;。ちなみにこれ以外にもHDレコーダがあり、それらを全部
視聴する時間はありません。そんな訳で最初の数話でかなりの作品が視聴リスト
から消えていくでしょう。

それにしても最近はDVD出しても皆買わない(購入するに値しないのばかりだし)
から、製作費用を回収出来ない作品が多いでしょうね。
それで更に費用かけず質の低下を招くデススパイラル状態に陥っていく。
日本のアニメの明日はどっちだ。

同人ソフトの開発費

最近の同人ソフトは結構お金かけてる(from RuputerFan)

その元ネタである「苺みるく・私立さくらんぼ小学校 総合ホームページ」。
例のフレンズを出したところです。

ここのようじょ日記の真中辺に請求書のコピーが上がってます。なんと主題歌
に掛けた費用1,115,000円なり。桁が違います。

知り合いの某サークルさんも、最近は声優さんを使ったり、原画も外部の人に
頼んだりしている訳ですが、結構掛かっているのでしょうね。

もっとも売れてる同人ソフトというのは、それなりにクオリティが高い訳で、更
にユーザーの期待に応え、グレードをどんどん上げていった結果、ここまで
お金を掛けざる負えないのでしょう。

ちなみに某イベントに「はいぱあれもん」関連で参加した時は、全体でも
掛かった費用は6桁に近い5桁くらい。そんなものでした。

[ ネタ ]

幼女をリアルタイムで観察

校門を通過する児童をRFIDでリアルタイムに把握~立教小学校で試験運用
園児の位置をRFIDで把握してWebカメラ切り替え~NTT西日本が映像システム

RFIDって一般的に小売・流通業に目が向けられがちだけど、こういう使い道もある
ということで。園児~のリンク先にもあるけど様々な分野で応用出来ますな。

ただこれ、わかってる奴には簡単に複製出来るし、既にアキバで売ってる現状も
ある。ということで、最初の学校システムが普及(実際ところ置いといて)したら、
ロリオタのモラルの低い教師が、ネットオークションで流してそうな予感。
有名XX○学校の認証コード入りRFIDタグ譲ります、とかね。

2004年09月28日 (火曜日)

[ BLOG ]

BLOGの機能向上その2

 新たに最近読まれているトピック(アクセスランキング)の追加、管理者向けですが、
NetPBM使用時のPNG画像サムネイル化対応を行ないました。
 このアクセスランキング機能、訪問者がどんな記事に興味を持ったのかすぐ判る
ので色々と参考になります。もっともここはトータルhit数が少ないので、どれくらい
それに意味があるのか怪しいのですが・・・

 PNGのサムネイルは何かに使えるかも知れないということで、参考程度に導入
してみました。実際のところ、PNG画像をアップすることが殆どないですから。


今回の機能追加

1.アクセスランキング機能を追加
  「MTで人気記事ランキングを作る」を参考にさせて頂きました。トップ10まで
  は要らないのでここではトップ5としています。

  但し、このサイトのログは当日以前全てgzip圧縮されてしまい、そのままでは
  扱えません。仕方ないのでモジュールを無理やり改造。一旦ログを展開させ
  て、集計し終わった後に削除する、という荒業で対応させました。
  今のところ問題はないみたいですが・・・

2.PNG画像サムネイル対応
  「NetPBMでpngのサポートを」を参考にさせて頂きました。

  なんか前回より自己満足だけの世界になってきた気がするヽ(´ー`)ノ

・2004/09/28 23:50【追記】
 やはり変化が少ないのでトップ10にします(^^;

2004年09月27日 (月曜日)

アルバイトにメイド喫茶

「プリンセスメーカー4」公式サイトオープン

キャラデザがシスプリの天広直人氏だと雰囲気ががらっと変わりますね。
歴代の人気ゲームに流行の絵柄を取り入れてみました、どうだ買いたくなる
だろう。
そんな売る側の思惑が見え見えなのですが、萌えオタクが買いたくなる要素
満載なので結構売れるでしょうな。

それにしても新たなアルバイトとしてメイド喫茶が登場した訳ですが、これっ
て店の常連と親しくなって、その男にお持ち帰りされて結婚エンドとか、そん
なものまで用意されるのでしょうか?
実際そんなへこむようなエンディングがあったら、かなり嫌ですが_| ̄|○

2004年09月26日 (日曜日)

ハルちゃんのスク水

ひまわり幼稚園物語 あいこでしょ!

内容については他のサイトを(以下略。
これを読んでると遠い昔を思い出します。

私のいた小学校では6年になると1年生の給食当番という仕事がありました。
その時担当したクラスに、何故か私に突っかかってくる女の子がいたのです。
今思うと結構可愛い子(脳内変換済)でした。
そんなある日、ふざけ過ぎて給食をこぼしてしまい、担任から怒られて泣い
てしまったのです。
これが小説やゲームなら、ここで手を差し伸べて萌える展開へ、となるので
すが、そんな気の利いた事当時の私がやるはずもありません。
結果次の日から、担任怒られたのが効いたのか、あまり絡んでくるようなこと
はなくなりました。
そしてそのまま給食当番も終了、以降特に何もありません。

まあつまらない思い出ですが、未だ覚えていることから、その女の子とのやり
とりを楽しんでいた自分がいたのでしょうね。
この作品はそんなことを思い出させるくらい、あいこちゃんが可愛いのです。
またあいこちゃんだけでなく、その他の園児たちのとっぴな行動、心理もよく
観察して描かれている作品だと思います。

微妙な子供時代の思い出に浸りたい方(^^;、ほのぼのしたラブコメを求めて
いる方にお薦めします。

あ、タイトルのスク水は4巻読むと意味がわかります(*´Д`)

【関連するAAリンク】

ひまわり幼稚園物語
あいこでしょ! (1)
ひまわり幼稚園物語
あいこでしょ! (2)
ひまわり幼稚園物語
あいこでしょ! (3)
ひまわり幼稚園物語
あいこでしょ! (4)
ひまわり幼稚園物語
あいこでしょ! (5)
ひまわり幼稚園物語
あいこでしょ! (6)
ひまわり幼稚園物語
あいこでしょ! (7)

アナちゃん偽チチ疑惑

苺ましまろ

内容については他のサイトを見ていただくとして、個人的な感想だけ。
とにかく美羽の暴走っぷりが面白い。特に3巻収録の「リコちゃんハウス」。

いわゆるリカちゃんハウスで茉莉ちゃんとアナちゃんが遊んでいるところへ、
美羽が乱入。お父さん役人形を使ってのシュールな展開に、思わず笑わず
にいられなかったですね。その後の美羽台本による謎のドラマの朗読は、
もう笑いっぱなし。最高です。

面白いだけでなく、キャラクターも皆可愛く、炉な人も満足するようなサービ
スシーンも満載(^^;。今一番激しくお薦めするコミックスです。
ちなみに来年にはアニメ化されるらしいです。

【関連するAAリンク】

苺ましまろ 1
苺ましまろ 2
苺ましまろ 3
苺ましまろ 4

2004年09月25日 (土曜日)

お兄ちゃんをビビらす魔人形

押し入れの奥からの続き
今度は「はいぱあれもんEX」のFDパッケージとこんなものが。

魔人形シスターズ

商品名は”音声認識システム内蔵人形「お兄ちゃん大好き!」”。通称魔人形。
可憐・咲耶・亞里亞の3体が発売されている。価格は各5,980円(税抜)。
2001年末に発売され、クリスマスバージョンと煽っていたが、結局これ以降他の
バージョン、妹達は発売されていない。

まあそんなうんちくは置いといて、3体とも既に電池が切れていたので、とりあえ
ず可憐だけ電池を替えて復活させてみる。

「なーにー、お兄ちゃん、もっと可憐とお話して」
イキナリ喋りだす可憐にビビる。_| ̄|○

この製品の音声認識はかなり優秀なのだが、認識率を上げる為か関係ない音
にも結構反応する。今回はTVの音に反応したようだが、発売当時は扉の音に
反応した声を宅急便の運ちゃんに聞かれたとか、様々な悲劇を引き起こしてい
たようだ。
ちなみに複数体の魔人形を一箇所に集めると、上の誤動作の為、まるで妹達が
会話(になっていないが)をしているような状況に巡り合える時がある。
単にお互いの音声に反応し合って、トークが連鎖するだけなんだけどね(*´Д`)

さて、遊びはコレくらいにして、残り2体の動作チェック後、3体とも箱に封印する。
一体何時になったら部屋の片付け終わるんだか・・・。