私的アンテナTYPE-F(赤は48時間以内に更新されたコンテンツ)
<|日々の戯言アニメコミックゲーム美少女系ゲームフィギュアドール全般しーぽんちっちゃなもこちゃんえっくす☆きゅーとアキバ系りとらばU-10BLOGネットネタこのサイトについて|>

2005年03月29日 (火曜日)

赤セーラーもこちゃん、滑り込みで予約

赤セーラーもこ引換証
ママチャップトイの「ちっちゃなもこちゃん」の通販予約は現金書留のみらしく、この仕事が忙しい時に郵便局なんていけねーよとか思っていたら、あっという間に月末。
久々にサイトを覗くと黒セーラーもこは受け付け終了してるし、こりゃ赤もやばいか?
ということで、締め切りも近いので、無理やり時間作って店舗で直接予約しちゃいました。
あ、引換証に送料が載っているは、単に取りに来る暇がなさそう+面倒くさがり(^^;だからです。

ちなみに今現在店に入ると入り口から「黒&赤もこちゃん」のポスターだらけで、いきなり萌え萌えエキサイティングな演出に目を奪われます。
これ、余計なお世話ですが一般のドーラー客が退かないのか、ちょっと心配です(笑)

まあそれは置いといて、店員さんによると黒・赤とも、予約数に大差はないとのことです。
単に標準が黒なので先に終わってしまった、ということでした。
2次予約分も早ければ4月末にはなんとか、と言われていましたが、製造が大幅に遅れている現状では
厳しそうですね。
しーぽんも遅れることが確定したし、どちらも気長に待つとしますか・・・。

【関連するリンク】
ママチャップトイ

【関連するかも知れないトピックス】
しーぽんにも使える縞パン色々キター

2005年03月28日 (月曜日)

[ BLOG ]

AmazonECS4.0新ビルド、Version2005-03-23リリース

数日前から新ビルド(WSDL version 2005-03-23)がリリースされています。
リリースノート」を見るとLength、Weight、Height、Width要素が変更されている模様。
これにより商品サイズなのか梱包時サイズなのか表示可能になります。
ECSで返されるデータは元々梱包時のものを指していたのですが、明示的なったということですね。

ということで、今回は影響の受けるサイズ周りだけ修正して終わり。



のはずだったのですが、新ビルドがリリースされた途端、不具合が多々露呈してしまったので
あちこち手を入れる羽目に。こうなったら徹底的にやるか・・・

今回の修正個所

(1)サイズ・重量関連
  取得要素の変更に対応。また商品or梱包表記を追加。

(2)連鎖リクエスト用URIの見直し
  カートや関連商品詳細で使用している連鎖リクエスト、内部的に更にECSを呼び出しているのですが、
  リクエストURIにVersionパラメータを付けていませんでした。
  その為新ビルドがリリースされた途端、ここだけ動作しない状態に_| ̄|○
  そんな訳で同URIにVersionパラメータを追加。

(3)マーケットプレイス価格表示の再考
  今まで適当に(^^;新品/ユーズドなど表示していたのですが、より正確に表示するよう修正。
  合わせてマーケットプレイスへのリンクも追加。

(4)リストマニア表示の拡張
  リストマニア登録商品を連鎖リクエストを使用して一覧画像化。

結構いじってます。ってことで参考例(^^;

みかにハラスメント
ロボットアニメヒロインズDX
ルナマリア・ホーク

・2005/03/31【追記】
 Amazon Web Services Newsletterによると、次のリリースからDeveloper Token(ECS3) /
 Subscription Id(ECS4)のチェックを行うようです。ここで言われているトークンやIDはアソシエイトID
 とは別のECSを利用する時のアカウントです。
 実は現在ECS側は厳密なチェックを行っていません。その為間違ったIDをセットしたリクエストも
 実行が可能になっています。
 これが次のリリースと共に4月末以降、無効なIDを持つリクエストは拒否されるようになります。
 AmazonECS開発ユーザーは次期ビルトリリース以降、バージョン指定をしているのに動かない、
 などのはまり現象になる前に、今一度リクエスト中のトークンorIDを確認した方がいいでしょう。
 
【関連するリンク】
Amazon Web サービス ブログ
Amazon Webサービス

【関連するかも知れないトピックス】
AmazonECS4.0新ビルド、Version2005-10-05リリース
AmazonECS4.0新ビルド、Version2005-07-26リリース
AmazonECS4.0に新ビルド、Version2005-02-23リリース
XSLTでリクエストを連鎖的に発行
AmazonECS4.0に新ビルドリリース
AECS4.0がバグっての続報
AECS4.0がバグってハニー┐('~`;)┌
不正文字は個別対処?
AECS4.0へ移行
AECS4.0はバグあり?

2005年03月27日 (日曜日)

しーぽんにも使える縞パン色々キター

縞パンセット
アゾン、60cmドールサイズ用の縞パン発売
(from 片瀬志麻60cmドールを購入検討するスレ)

縞パン単品キター、しかもワイドストライプ4色(ピンク・ブルー・黄緑・紺)、ストライプ3色(ピンク・黄緑・紺)の全7種。
アゾンやる気満々だね。多分しーぽんの縞パンが注目された影響でしょうが、思い切ったものです。
需要は絶対あるので、これからもこの路線で頼みます(笑)
さて、しーぽんの替え用にワイド縞パンを全色押さえるか・・・。

・2005/03/29【追記】
 しーぽん4月中旬以降かよ。先に縞パンを買い占めるしかないな。

・2005/04/11【追記】
 縞パン画像としーぽん購入後のトピックスリンクを追加。

 さすがに買い占めはやり過ぎなので、ワイド縞パン4色セットのみ購入。
 右端の袋はピンクと書いてありますが、現在しーぽんが着用中です。
 中身は元からしーぽんが穿いていたもの。細くて淡い水色の縞パンなのです(*´Д`)

【関連するAAリンク】

60ワイドストライプショーツ
紺 SAR071-NVY
60ワイドストライプショーツ
黄緑 AR071-YGR
60ワイドストライプショーツ
水色 AR071-BLE
60ワイドストライプショーツ
ピンク AR071-PNK

【しーぽんレビューサイトリンク】
地下60センチ
しーぽんとの邂逅 (ドール大好き歩行者天国(- キ ク ハ セ -))
■片瀬志麻 60cmドールフィギュア レビュー (たいたんnoページ)
ごきげんよう。

【関連するリンク】
しーぽんドール「ほぼ製品版」が展示中。縞パンだった
縞パンしーぽんドールの予約が2月28日で終了。「予約なし購入」は不可らしい (アキバBlog)
AZONE キャラクター&コレクショントイ事業部 (衣装製作、販売元)
片瀬志麻 60cmドールフィギュア (YAMATO、本体製作、発売元)

2005年03月26日 (土曜日)

宣伝トラックバックは消します

ラブドール関連の記事にトラックバックを貰ったけど、新規ラブドデリバリ業の宣伝目的っぽい
ので削除させていただきました。
このサイトはアクセス数少ないですから意味ないですよ(笑)
それと記事内でラブド関連の店にリンク張っていたりしますが、必要がある場合とその時の
気分次第でテキトーにやっているだけで、深い意味はありません。

ところで今回のトラバのお陰で、MTのトラックバック機能がバグっていたことに気付きました。
以前行ったメールの文字化け対策で余計なコードを入れていたのが原因だったようです。
いやここだけは助かりました(^^;

【関連するトピックス】
ラブドールを業者には販売しない?
またTVでラブドが・・・
Aボーイ、ヽ(゚∀゚)ノキター!
ラブドールのショールームに対する反応

【関連するかも知れないトピックス】
「りとる★らばーず」閉店
3月3日はティナ祭!
「りとる★らばーず」、プロモーションビデオ公開
「りとる★らばーず」、週アスより取材を受ける
「りとる★らばーず」、アキバにレンタルスペースとしてオープン

2005年03月24日 (木曜日)

ルミナス・ハーティエル・アンクション

何気にマックスハー公式を見てみると、決めゼリフに「ルミナス」の新技が追加されていた。
それによると今週りえりえが叫んでいたのは、「ルミナス・ハーティエル・アクション」ではなく、
ルミナス・ハーティエル・アンクション」だった。

アンクション?何だそれ。
ちなみに上のリンク先はGoogleでの検索結果ですが、このエントリを書いた時点で「アンクション」では0件。
やっぱ皆「アークション(アクション)」に聞こえるよね(笑)
りえりえ、発音が微妙だよ。

まあそれは置いといて、このアンクション(unction)、調べてみると(暇だな、俺)

1 (治療用)油薬[軟膏(なんこう)]を塗ること.
2 カトリック聖油,聖膏;(聖別のための)塗油;注入された霊力.⇒EXTREME UNCTION

のような意味が・・・。
成る程、傷ついた「なぎさ」と「ほのか」に聖なる軟膏を塗りたくるってことか(*´Д`)ハァハァ
意味合い的には光の力を注入、ということで2番めも含んでいるし納得。

だから「ルミナス・ハーティエル・アンクション」後はプリキュアは光の力に満たされているので、
「エキストリーム・ルミナリオ」ではなく、「プリキュア・マーブル・スクリューマックス!!」か。
おぉ、何故前の技で決めたのか筋が通っているよ。

ってそんなの考察しなくても見てれば判りますな。

・2005/03/25【追記・訂正】
 今チェックしたらアンクションサイトが1件ヒット。
 どうせここはGoogleから嫌われているので、しばらく拾われないだろう。_| ̄|○
・2005/03/30【追記】
 ↑とか書いていたら他のエントリはいくつかキャッシュされている模様。
 「幼女」や「りとらば」記事を先にクロールするのはGoogle先生の愛ですか(^^;
 それとついでに「はてな」キーワードにもリンクを追加しました。

【関連するトピックス】
今度はアンクションって聞こえるよ

【関連するリンク】
プリキュアの決めゼリフ (プリキュアMH/朝日放送)
ルミナス・ハーティエル・アンクション
ルミナス・ハーティエル・アクション」 (はてな)

2005年03月23日 (水曜日)

DLsite.comの削除作品が再登録される

DLsite.comの炉系作品が一方的に削除される」の続報。

一昨日辺りから、削除された作品が徐々に再登録され、検索にも引っ掛かるようになってきている。
削除された、と言っていた知り合いのサークル作品も確かに戻ってきている。
こんなドタバタしてる中、DLsite.comより登録サークルにメール。

今回、登録済みの全作品について再度見直しをさせていただきまして、3/17から設定を随時行い、ほぼ完了いたしました。

これだけ読むと、今回の件はまるで予定通りに進んだかのようだ。

実際はDLsite.comの先行き不安からサークルが多数他のDL販売サイトへ移動、合わせて
購入ユーザーも大移動、という事実と兆候から慌てて作品を戻した、
多分そんなところだ。

ネット界で嫌われているライブドアに買収されたことが改めて知れ渡り、今回の対応でユーザー
離れは当分収まらないだろう。
利用者のことを蔑ろにしなければ、ここまで騒がれなかったろうにね。
何れにせよ、DLsite.comの対応は後手後手にまわり過ぎた。

・2005/03/24【追記】
 知り合いのとこにきたメールによると3月末まで再審査、復活、再削除がありえるらしい。
 最初から宣言しておけば以下(ry

【関連するトピックス】
「開店回転開店回転ライ(ry」タイーホの余波はDLsite.comにも影響? (2006/01/24【追記】)
DLsite.comの炉系作品が一方的に削除される
なんか泣けてきた

2005年03月18日 (金曜日)

「夢みてナイト!」OP曲ダウンロード開始

Studio Ringの新作「夢みてナイト!」のオープニング曲がダウンロード開始されてます。

作詞/作曲は「おやつのじかん」と同じ。がちゃがちゃとした賑やかな感じでよさげです。
こういうヘタうまな曲、好きなんだよね。
残念ながらビットレートが低めなので、高音質版を聞くには製品を買うしかないようです。
そういえば昨日の更新でCVが発表されていましたが、アイスクリームたんと有栖川はるかが
一緒でした。
うーん、アイスクリームたんも良かったし、ちょっとだけ購入ポイントアップか?
いや、やっぱ皆育ち過ぎだしな・・・(^^;

【関連するAAリンク】

ななみとこのみのおしえてA・B・C

おやつのじかん
夢みてナイト!
すぱっちゅ 初回特典版
はじめてのおるすばん
~リニューアル~
はじめてのおいしゃさん
~リニューアル~
ななみとこのみのおしえてA・B・C
~リニューアル~
はじめてのおてつだい

【関連するトピックス】
Studio Ring活動休止(´Д⊂ヽ (2006/01/14【追記】)
しょうよん!コドモ☆ちゃれんじキター
はじおてキター!!
Studio Ring「はじおて」のOPムービー公開
Studio Ring「はじおて」発売前に過去3作品をリニューアル
Studio Ring新作「はじめてのおてつだい」キター!
めがねON・OFF機能搭載
Studio Ring新作「夢みてナイト!」発表
「ToHeart2」GBA版キター
Studio Ring、18000年後の更新
「おやつのじかん」キター
Studio Ringトップ絵更新
おやつのじかん、オープニングムービー公開
おやつのじかん、主題歌公開
ひくい・かるい・ぺったんこ
RSK早い、早いよ
プリンたん(*´Д`)

【関連するリンク】

banner_a.gif
Studio Ring Official HP

DLsite.comの炉系作品が一方的に削除される

昨日ぐらいから同人ソフトダウンロード販売サイトDLsite.comに登録された炉系サークル作品が
一方的に削除される事態が発生している。

同削除されたサークルには、今回の件に付いてDLsite.comよりメールが届いている。
それによると削除は株式会社エイシス(DLsite.com)独自の判断ではなく、上部のコンプライアンス
委員会による決定で、「幼女と判断される恐れのあるもの」は全てダメ、ということらしい。

ちなみに「上部のコンプライアンス委員会」とは恐らくライブドアのこと。
※株式会社エイシスは今年1月下旬にライブドアに20億で買収されている。
 詳しくはライブドアのプレスリリース(26頁辺り)を参照。

最近コスプレ写真集ダウンロード販売サイトを新たに開設するなど、ライブドアの影響が大きくなって
きていたが、いよいよ本体にも口を出してきた感じだ。
きっとライブドアのこと、モラルうんぬんより、昨年のプロ野球参入時にエロゲで騒がれたのと同じ
轍を踏みたくない、というのが本音でしょう。

「昨年末の事件後、フィギュア萌え族とか言ってるマスゴミ先導のもと、炉系はダメという傾向が
ますます強くなってきている。
例の法律は施行されていないけど、株問題もあるし、先制して規制し黒歴史にしちゃいましょう」
ってところか(適当な推測ですが、外れてもいないと思う)

何にせよ、そんな下らないことで切られた知り合いのサークルは泣いています。
しかも一方的に契約破棄(サークルだから契約までしていないのか?)して事後承諾とは酷いものです。
#噂だと企業の同人用ブランドの大手サークルには予め連絡があったらしい。
#これが事実だとしたら更に酷い。

・2005/03/20【追記】
 サークルに送付された事後説明メールより抜粋。以下に該当する作品が規制対象となっている模様。

■下記表記、表現のある作品
・小学生、中学生、小○生、○学生など
・年齢表記、年齢画像
・ランドセルなど幼女を連想させるもの
■猟奇的作品
・切断及び部分欠損、裂傷の細かい表現
・誘拐において事件性、助長性のあるもの
・虐待において表情が厳しくリアル性のあるもの
・死体、死様、死の賛美、死の助長
・殺人、暴力がリアルなもの
・事件、時事的に類似するもの
・その他社会通念上好ましくない作品
■幼女と判断される恐れのある作品
・作者の画風、デフォルメ等を考慮してもあまりに
 幼く見えてしまう場合
・男性に比べて極端に小さい場合
・特に事件性やそれを助長してしまう恐れがあるもの
■版権物
 以下略

基準がかなりあいまい。事件性を助長ってどうやって判断するのだろう。
こんなことで形だけ整えるより、成人向け同人作品も商業作品で行っているようにクレジットカードしか
扱わない、または年齢確認を導入するなど、現状の未成年でも成人向け作品が購入出来る仕組みを
先に改善すべき。
ま、どうせモラルを守る為に行ってるわけじゃないから関係ないかも知れないが。

【関連するトピックス】
「開店回転開店回転ライ(ry」タイーホの余波はDLsite.comにも影響? (2006/01/24【追記】)
DLsite.comの削除作品が再登録される
なんか泣けてきた

めがねON・OFF機能搭載

RssBar on 某スレ&めがねON/OFF
Studio Ringの新作「夢みてナイト!」に新機能が搭載されるようです(笑)
まるで某スレの要望というか、不満を解消するような機能に思わず笑ってしまった。
画像はRSS変換後の該当スレを「メガネ」でクリッピングしたもの。
(2ちゃんスレRSS化ツールをRssBar用に最適化テスト中)

一応幼女スキー担当の「りりこ」にめがねON/OFF機能が搭載されたことで、
一部ユーザーは反応するかも知れません(^^;
ちなみに私はめがねOFF派ですが何か?

にしても作品全体の微妙さは相変らず。
元の炉路線がどこかしらで継承されているような動きがあると、一挙にその筋のユーザーからの支持が
得られると思うんだけどな。
まあユーザーは言うだけなんで、勝手ですけどね。

【関連するAAリンク】

ななみとこのみのおしえてA・B・C

おやつのじかん
夢みてナイト!
すぱっちゅ 初回特典版
はじめてのおるすばん
~リニューアル~
はじめてのおいしゃさん
~リニューアル~
ななみとこのみのおしえてA・B・C
~リニューアル~
はじめてのおてつだい

【関連するトピックス】
Studio Ring活動休止(´Д⊂ヽ (2006/01/14【追記】)
しょうよん!コドモ☆ちゃれんじキター
はじおてキター!!
Studio Ring「はじおて」のOPムービー公開
Studio Ring「はじおて」発売前に過去3作品をリニューアル
Studio Ring新作「はじめてのおてつだい」キター!
「夢みてナイト!」OP曲ダウンロード開始
Studio Ring新作「夢みてナイト!」発表
「ToHeart2」GBA版キター
Studio Ring、18000年後の更新
「おやつのじかん」キター
Studio Ringトップ絵更新
おやつのじかん、オープニングムービー公開
おやつのじかん、主題歌公開
ひくい・かるい・ぺったんこ
RSK早い、早いよ
プリンたん(*´Д`)

【関連するリンク】

banner_a.gif
Studio Ring Official HP

2005年03月07日 (月曜日)

プーケット島は今が行き時

「観光に来て!」復興のプーケット島は今が“行き時”」 (from SANSPO.COM)

近所の事件なら野次馬根性で見に行くけど、災害にあった地域を観光するのは不謹慎。
感染症も自分で確かめずに噂やマスコミのみの情報で気にする等など、日本人ってやつは・・・。
一応自分もそんな日本人ですが。_| ̄|○

まあ熱し易く冷めやすいのも国民性ですから、話題に上がらなくなれば、そのうち普通に観光する
ようになるでしょう。
ということで、ブームが戻る前に格安で行きたい方は是非。

ところで社会面トップの同記事画像、元画像以外と大きいのだが何気にやばくないか?