私的アンテナTYPE-F(赤は48時間以内に更新されたコンテンツ)
<|日々の戯言アニメコミックゲーム美少女系ゲームフィギュアドール全般しーぽんちっちゃなもこちゃんえっくす☆きゅーとアキバ系りとらばU-10BLOGネットネタこのサイトについて|>

2004年07月31日 (土曜日)

わたおに増刊キター

テトラちゃんも含め、わたおにシリーズはエロ可愛いくていいね。

わたおにシリーズ

テトラちゃん

とりあえずACCA逝ってくれ

一昨日の話だが、仕事先でサポート業務を行なっている客先の店舗からガンガン
電話が入り始めた。内容は殆どが本部と繋がらないことが原因のもの。
それとほぼ同時刻、社内からメールもWEBも使えないとのクレームが増え始めた・・・・。

まあ原因はタイトル通りこれな訳だが、実は今月頭にも同様のトラブルを起こしていて、
来月の中ごろに根本対策工事をしますって通知が着たばかりだったんだよね。
まあ賠償問題もあるから、企業系回線は先に戻してくれたようだけど、正直サポートに
掛かった人件費を返してして欲しい、って担当の部署の人は言ってたよ。

とりあえず今後もトラブルが続発しそうな予感がするので、真剣に会社の回線インフラを
変更しようかと思っている今日この頃。
でも大企業みたくネットワーク管理専業じゃないし、中々時間もとれないのが現実。
変更したくてもさっと出来ないのがつらいところだね。_| ̄|○

巨大幼女フィギュア

イタリアに巨大幼女フィギュアで話題のこれ。
海外に受け入れられるのか興味あるけど、まあそんなこと関係なくカタログは予約したよ。
しかもデフォルトで2冊(笑)

2004年07月22日 (木曜日)

限界・・・

マジでやばい。部屋の一角を堆く占めてるこの箱の塊ってどうよ・・・

エロゲの山

どうでもいいが、このうちの1/5ぐらいは積みゲだ。

2004年07月21日 (水曜日)

サポートから返信

マイクロ総研のサポートより前回だしたメールについて返信が・・・
7/20現在、同様の不具合は報告されていないとのこと。
この現象、家からB-Flets側の経路+特定WWWサーバで問題が発生する、かなりレアパターンなのかな?
まあ、サポートも引き続き調査を行います、とのことなので気長に待つしかないようです。
こちらも何か閃いたら(笑)ルーター周りを再度いじってみます。

2004年07月20日 (火曜日)

偽わたしのおにいちゃん+

こっちここも手遅れだった。完璧に気づくのが遅すぎた。
今年も現地に行く余裕がなさそうだし、最悪手を出したくはないけどヤフオクか・・・

2004年07月19日 (月曜日)

ピンキー増殖

はまっているという程でもないが、Pinky:stシリーズは手軽に遊べていいね。

Pinky:stシリーズ
最近出たシリーズ2のリペイント版

それにしても本編シリーズも増えてきてるのに、アニメイトオリジナルやその他色々とコラボ
シリーズも更に増えるらしい。揃えるのも大変になってきたよ。

2004年07月18日 (日曜日)

相変らずやるな、東京都交通局

「リカヴィネ」の大嶋優木氏デザイン「コミックマーケット66」開催記念 バス共通カード
コミケはここ数年仕事が忙しくて逝ってないけどこれは欲しい

結局同じ

前回からの続き。
GFiveの不具合問題、結果から言うとプロパイダを変えても症状は改善されませんでした。

接続事業者:NTT Bフレッツニューファミリー
ISP:今までのとこ
SuperOPT90→○
SuperOPT-GFive→×

これが改善されることを期待・・・
ISP:新しいとこ
SuperOPT90→○
SuperOPT-GFive→×

×特定サイト(こことか同ISPの別WWWサービス提供下)のWebで画像が崩れる、
 FTPでGetしたバイナリデータが壊れる

正直参りました。
といって、このまま諦めるのも嫌なのでもうちょっとあがいてみることに・・・。

どうも症状からすると特定のサイトにおけるMTUの問題に近いので、今更ながら
MTU周りを再度見直してみます。
OPT-GFiveのPPPoEクライアント設定を再度1000程度に小さめに設定してみたり、
MSS CLAMPのチェックを外し、PC側でMTUを調整してみたり・・・。
でも結果は変わらず。更に疲れました。_| ̄|○

ちなみに症状のでるWEB画像の表示ですが、CTRLキーを押しながらの強制リロード
を繰り返すと、OPT90ではたまに途中で引っ掛かる待ちが発生していました。
対してOPT-GFiveは全くと言っていい程、引っ掛かる待ち現象が発生しません。
素人の推測ですが、この挙動の違いからOPT-GFiveはMTUサイズ問題?その他
何らかのサーバ側から再送が必要な場合でも、これを無視する、あるいは受け入れ
ない処理をPPPoE接続で行なっている気がします。

そんな感じでこれにてルーター問題は終了。マイクロ総研にも上記の結果を報告して
これを改善したOPT-GFiveのファームを出して欲しいと伝えておきました。

改善されるまでOPT-GFiveは単なるギガビットハブとして使います。
贅沢だな。_| ̄|○

【関連するトピックス】
OPT-GFive不具合解消
OPT90は最強
なんだかね
初期不良?
買ってしまった

2004年07月10日 (土曜日)

OPT90は最強

OPT90がファーム修理から戻ってきた。てっきり着払いになると思ったらなんと元払いだった。
マイクロ総研はホントにサポートが良い。今時発送時の送料負担だけでファーム修理が
無償のところって私が知ってる範囲ではない。まさに太っ腹である。

さてここから本題。
戻ってきたOPT90(ファームは最新Ver. 4.405.00)で検証するため、OPT-GFiveの
電源を切る。ちなみにこの電源スイッチ、なんとトグルスイッチだったりする。
これが購入した動機のひとつでもあったりするのだが、まあその話は置いとく。
とりあえずさくっとOPT90と入れ替え、接続する為の最低の設定だけして再起動してみる。
その結果・・・

全く動作に問題なし。画像欠損は言うに及ばず、FTPでバイナリデータをGETしてもデータは
正常。念のため、アップロード前のデータとGETしたデータのバイナリ比較を行なったけど
内容も100%一緒でOKでした。まあ本来これが当たり前なのですが。

ということで、結論としてGFiveはOPT90と比較して、最低でも今のプロパイダ、または回線と
相性の問題があるということになりました。
今後はこの相性問題を更に突き詰めるため、別プロパイダから接続してみたいと思います。
てなことをざっとメールに書いてサポートに送信して今週は一旦終了



この一週間ずっとルーターと戦ってる。疲れた・・・_| ̄|○

【関連するトピックス】
OPT-GFive不具合解消
結局同じ
なんだかね
初期不良?
買ってしまった