私的アンテナTYPE-F(赤は48時間以内に更新されたコンテンツ)
<|日々の戯言アニメコミックゲーム美少女系ゲームフィギュアドール全般しーぽんちっちゃなもこちゃんえっくす☆きゅーとアキバ系りとらばU-10BLOGネットネタこのサイトについて|>

2006年07月17日 (月曜日)

ポップアップ画像の改善&記事との関連付け

しろくまもこちゃん(中の人はぴんくめいどもこちゃん)とプリキュアカレー
MovableTypeは標準でアップロード画像のポップアップ表示をサポートしています。
本サイトも基本的にそれに従い、使ってきました。
しかし、ポップアップ方式は使い勝手も悪く、既に過去のものに成りつつあります。
(と個人的に勝手に思ってます)

そこで今回MTのアップロードロジック、テンプレートに手を加え、ニュースサイト系のような別ページによる埋め込み表示、及び画像掲載記事との関連性を持たせたものに変更しました。

これにより煩わしいポップアップがなくなり、イメージ表示がすっきりとしたものになりました。
上の画像は勿論、既存の画像も新方式に移行しましたので、お暇な方はご確認くださいませ。
なお、元画像の表示条件は従来と変わりませんので、表示されない方はこちらへどうぞ。

なお今回の改造方法についてですが、非公開とさせて頂きます(誰も知りたがらないでしょうが)
というのも、MTのテンプレート、Perlスクリプトを改造している上、変換ツールは直接MYSQLを操作しているなど、失敗した時のリスクが大きい為です。
更にほぼ本サイト専用に近いオリジナルプラグイン、phpスクリプトなども別途使用しています。
そんなわけで他のMTサイトに応用するにはあまりにリスキーな為、あえて説明はなしにさせて頂きます。
予めご了承くださいませ。

さて上の画像ですが、生協でネタ用に仕入れた「プリキュアカレー」としろくまもこちゃんです。

サンプル用に手近なものを適当に撮ったのですが、よくわからない謎の組合わせになってしまいました。
ちなみにカレーはこちらのサイトみたく、全種クリアするつもりはありません。何時もの勢いってやつです。
しかし買ってはみたものの、大人が食べるには甘過ぎますし、いっそ某CCさくらカレーみたく寝かしてプレミアが付く(笑)まで待つか、ちょっと思案中です。

さて、その隣のもこちゃんが蒸着しているのはアゾンの「ふもふもくまたん」です。
1/6汎用サイズですが、やはりピュアニーモが基準なのか、オビツ23のもこちゃんには若干大きいようです。
ま、可愛いければ正義の世界なので問題はないんですけどね(*´Д`)
ところでこの「ふもふもくまたん」、キャップ(クマヘッド)の裏地が発表時にピンクだったものが、何故か白に。
アゾンに問い合わせたところ、しろくまのみ仕様変更されたそうです。
ピンクの方がお揃いで更に可愛かったのにちょっと残念ですね。
これからしろくまの方の購入を検討している方は、その点を承知の上で買われた方が良いでしょう。


【関連するAAリンク】


25ふもふもくまたん ベージュ
25ふもふもくまたん ベージュ
参考価格:¥ 4,410 (税込)
現在、在庫切れです
25ふもふもくまたん 白
25ふもふもくまたん 白
参考価格:¥ 4,410 (税込)
現在、在庫切れです

【関連するトピックス】
拡大画像が表示されないとか

【関連するかも知れないトピックス】
食パンと納豆
焼きたて!! ジャぱん

【関連するかも知れないリンク】
オイラ☆ドンファン (プリキュアカレーを制覇した人)

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

スパム対策の為、トラックバック元URLに本Blogへのリンクを含まない場合、トラックバックを受け付けない仕様になっています。また、Blogやそれに順ずるシステム以外からのトラックバックも受け付けません。予めご了承ください。
なお、お手数ですがトラックバックURLより「☆★」を取り除いてください(オートディスカバリ非対応です)
コメント
コメントする






情報を保存しますか?


画像の数字を入力