私的アンテナTYPE-F(赤は48時間以内に更新されたコンテンツ)
<|日々の戯言アニメコミックゲーム美少女系ゲームフィギュアドール全般しーぽんちっちゃなもこちゃんえっくす☆きゅーとアキバ系りとらばU-10BLOGネットネタこのサイトについて|>

2006年02月04日 (土曜日)

[ BLOG ]

リファラースパムとFakeBlog

気まぐれに数日前より各エントリーにアクセス元、いわゆるリファラーのログを表示させるようにしました。
参考にさせて頂いたのは以下のサイトです。
MovableTypeでtDiary風「本日のリンク元」をやる。」 (晴ときどき鬼瓦。さま)

tDiary風リンクは一度やりたいと思っていたので、検索中にたまたま見つけ、そのまま導入してしまった、
というわけです(^^;

さて、本題はここから。
昨日あたりからアクセス元に、以下のような奇妙なログが残るようになりました。

http://xxxxxx.xxx/83X9815X836X815X836X815X835X83X2834X83X8/
http://xxxxxxxx.xxx/836X815X835X83X2834X83X8/44872.php
※実際はxはドメイン名、Xには16進数の一部が入っています。

鋭い人ならもうおわかりと思いますが、これらのURLは自動生成されているBlog、いわゆるSpamBlog、またはFakeBlogと呼ばれているもののアドレスです。
※自動生成Blogについて詳しく知りたい方は以下のところを参照
ロボットによる自動生成のspam/fake blogが急増中」 (ARTIFACT ―人工事実―さま)

ようはアフィリの為に自分のBlogURLを残す、リファラースパムだったわけですね。
きっとリファラー表示させているサイトを見付けたら、片っ端から足跡を残していくのでしょう。

とは言え、このままだとスパムリンクだらけになってしまうので、とりあえず対策を行いました。
また合わせてmod_rewriteでもブロックするよう設定したので、引っかかるとアク禁逝きになりますヽ(´ー`)ノ
まあ仮対策なので抜け道はまだあると思いますけどね。
本格的に対策するにはBlackListなど導入した方が良いのでしょうが、当面はこれで大丈夫でしょう。

しかし、世の中自動生成Blogを100以上作っている人もいるそうですが、最近は検索エンジン側でランクを目一杯落としているので、あまり稼げないそうです(笑)
まあ楽して勝手に金が増えていくことはないわけで・・・。

【関連するリンク】
tDiary.org
晴ときどき鬼瓦。
ARTIFACT ―人工事実―

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

スパム対策の為、トラックバック元URLに本Blogへのリンクを含まない場合、トラックバックを受け付けない仕様になっています。また、Blogやそれに順ずるシステム以外からのトラックバックも受け付けません。予めご了承ください。
なお、お手数ですがトラックバックURLより「☆★」を取り除いてください(オートディスカバリ非対応です)
コメント
コメントする






情報を保存しますか?


画像の数字を入力