私的アンテナTYPE-F(赤は48時間以内に更新されたコンテンツ)
<|日々の戯言アニメコミックゲーム美少女系ゲームフィギュアドール全般しーぽんちっちゃなもこちゃんえっくす☆きゅーとアキバ系りとらばU-10BLOGネットネタこのサイトについて|>

2007年04月07日 (土曜日)

どこでもいっしょUSBハブマスコット(通称トロハブ)復活

どこでもいっしょUSBハブマスコット」とは、6年程前に発売されたUSBハブに動くトロの人形が付いたもの。
以降シリーズ化され「ハローキティ」、「ポストペット モモ」、「くまのプーさん」バージョンも発売されています。

って前説はこれくらいにして実は家にこの「トロハブ」があるのですが、HDDトラブルなどでOSを再インストールして以来、USBマウスのただの延長コード代わりになっていました。
というのも、付属ドライバーCDを紛失、更にメーカーもなくなり、ドライバーの導入が出来なかったからです。

で、諦めること数年、最近予約の始まった「リボトロ」を見てふと思い出し、ダメ元でググッってみると、メーカーサイトのアーカイブを発見。
何とドライバーまで全て保存されていました。

そんなわけで見事「トロハブ」として復活です。以下マウスクリックで激しく動くトロをご覧くださいヽ(´ー`)ノ
※後のものは気にしない方向で(^^;

この動作はUSBハブとは関係なく、キーボードの打鍵、左右のマウスクリックに合わせ、トロが自分のキーボードを叩いたり、首を振る仕様になっています。
追従性も高く、連続マウスクリックに対してトロも連打で付いてきます(笑)
時々聞こえるSEはPC側から再生。これらは全てソフト側でON/OFFの制御が出来るようになっています。
ちなみにLinux方面ではオープンソースドライバー、更にMIDI演奏に合わせて動かすソフトなどが開発されているようです。

しかしこの「トロハブ」、動いたら動いたでカチカチと叩く音がかなりうるさかったりするわけで。
そういや買った時も数日でアクションをOFFにしたような記憶が・・・。

せっかく復活させたのにちょっとかわいそうですが、癒されたい時にだけONにするのが正しい使い方かも知れませんね。

・2007/04/12【追記】
 flvファイルに直リンクする人がいたので対策しました。
 その影響で一部の環境では正常に再生されない可能性があります。ご了承ください。


【関連するAAリンク】

リボルテックヤマグチ No.29 井上トロ
リボルテックヤマグチ No.29 クロ (フレンドショップ限定)
リボルテックヤマグチ No.29 井上トロ
リボルテックヤマグチ No.29 井上トロ
リボルテックヤマグチ No.29 クロ (フレンドショップ限定)
リボルテックヤマグチ No.29 クロ (フレンドショップ限定)
¥ 4,000 (税込)
在庫あり。
新品:¥ 3,550 より
¥ 2,780 (税込)
在庫あり。
ユーズド:¥ 1,600 より

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

スパム対策の為、トラックバック元URLに本Blogへのリンクを含まない場合、トラックバックを受け付けない仕様になっています。また、Blogやそれに順ずるシステム以外からのトラックバックも受け付けません。予めご了承ください。
なお、お手数ですがトラックバックURLより「☆★」を取り除いてください(オートディスカバリ非対応です)
コメント

はじめまして。ラウラと申します。
いつも更新を楽しみにしております。
特にAmazon関連では大変お世話になってます。
トロハブ…可愛いですね!
激しくなごみました。

Posted by: 【ラウラ】 at 2007年04月09日 00:30

コメントありがとうございます。
アマゾン関連は自分が欲しい情報を元に作っているため、
いろいろと至らない点があると思います。
それでもお役に立っているのであれば幸いです。

Posted by: 【minagi】 at 2007年04月09日 07:09
コメントする






情報を保存しますか?


画像の数字を入力