私的アンテナTYPE-F(赤は48時間以内に更新されたコンテンツ)
<|日々の戯言アニメコミックゲーム美少女系ゲームフィギュアドール全般しーぽんちっちゃなもこちゃんえっくす☆きゅーとアキバ系りとらばU-10BLOGネットネタこのサイトについて|>

2007年06月01日 (金曜日)

[ BLOG ]

さくらのレンタルサーバへPHP5.2.3をインストール

PHP5に幾つかのバグフィックスを行ったPHP5.2.3がリリースされたようです。
そんなわけでいつもの調子で「さくらのレンタルサーバ」へインストールしてみました。

手順は5.2.2と同じです。・・・が、何故か動きません。
全てのスクリプトが500 Internal Server Errorになってしまいますorz

比較のため5.2.2を再度インストールしてみたのですが、当たり前ですが問題なく動きます。
5.2.2のconfiguremake testもいくつかエラーは吐いているものの、特に5.2.3との差は見られません。
あり得ないと思いつつも環境の違いを考慮(作業しているサーバはFreeBSD 4.1)し、もう一つのサーバ(FreeBSD 6.1)に入れてみましたが、結果は一緒。
更に念の為php5.iniを削除しても状況は変わりません。
当然関連情報はググっていますが、今回の症状に該当する情報はありませんでした。

そんなわけで現在5.2.3のインストールはペンディング状態です。
configureを変えたりしながら地道に試していくしかないのかも・・・orz

・2007/06/03【追記・訂正】
 原因が判明し、5.2.3が動くようになりました。
 そんなわけで無駄にエントリー増やすのも嫌なので、タイトルを「PHP5.2.3リリース、だけどさくらのレンタルサーバでは・・・」から「さくらのレンタルサーバへPHP5.2.3をインストール」へ変更させて頂きます。
 で、その原因ですが非常に単純でした。PHP5.2.3の変更ドキュメントによると、

Changed CGI install target to php-cgi and 'make install' to install CLI when CGI is selected.

 とあり、新たにphp-cgiというファイルが生成され、これがCGIモード時の実行ファイルになるようです。
 なのに5.2.2までの手順でドメイン配下に置く方法では、lnまたはcp対象元ファイルがphpのままでした。
 このためCGIモード用でないモジュールが置かれたため、実行エラーとなったようです。
 ということで、5.2.3以降ではドメイン、サブドメイン配下にlnする部分を以下のように直します。

ln /home/xxxxx/bin/php(5) /home/xxxxx/www/cgi-bin/php5.cgi
ln /home/xxxxx/bin/php-cgi(5) /home/xxxxx/www/cgi-bin/php5.cgi
()内はconfigure時に--program-suffix=5を付けた場合

 自分みたくドキュメントを読み飛ばして先に実行してしまう人は引っ掛かりそうですね(^^; 

【関連するトピックス】
さくらのレンタルサーバへPHP5.2.5をインストール
さくらのレンタルサーバへPHP5.2.4をインストール
さくらのレンタルサーバへPHP5.2.2をインストール
さくらのレンタルサーバへPHP5.2.1をインストール
さくらのレンタルサーバへPHP5.2.0をインストール
さくらのレンタルサーバへPHP5をGDバンドル版としてインストール

【関連するリンク】
PHP: Hypertext Preprocessor

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

スパム対策の為、トラックバック元URLに本Blogへのリンクを含まない場合、トラックバックを受け付けない仕様になっています。また、Blogやそれに順ずるシステム以外からのトラックバックも受け付けません。予めご了承ください。
なお、お手数ですがトラックバックURLより「☆★」を取り除いてください(オートディスカバリ非対応です)
コメント
コメントする






情報を保存しますか?


画像の数字を入力